2014 | みらいの窓からこんにちは。

みらいの窓からこんにちは。

ブログの説明を入力します。

あけましておめでとうございます音譜


本日みらいクリニック&フットケアセンター

新年明けての初日を迎えます祝日


みらクリ嬢も仕事始めおとめ座



明日あさっては通常通り休診日ですので

ご注意くださいませパー



さて

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたかはてなマーク


わたしは年末どうにかこうにか大掃除を済ませ


年賀状もなんとか書き

photo:02

ナンチャッテ鏡餅も飾り


photo:01

年越しそばも食べ

お雑煮とおせち料理もばたばた作り



元日のうちに

櫛田神社と住吉神社と箱崎宮


三社参りに行ってきました


こういう行事になるとものすごく張り切ってしまうのは

真面目なのかお祭り好きなのか

日本人らしいのか


とにかくキモチはすでに

七草粥と鏡割りのぜんざいに向かっていますチョキ


ただの食いしん坊ですね、たぶんにひひ


わたくしごとですが


昨日は実家で法事がありまして


母と手分けして料理を準備しました


経本見ながらお坊さんと一緒にお経唱えたり

ご焼香したり

久しぶりに会った親戚に新年のご挨拶したり


ときに伝統やしきたりや古くからの慣わしは

煩わしかったり時代にそぐわなかったりして

省略されたり簡素化されたりすることがあります


正直わたしもめんどうだなあと思うこともありますが汗


なんとなくそば食べないと年越せない気がするし

おせちとお雑煮を食べてお屠蘇を飲まないと

一年が始まらない気がして準備してしまう


昨日の法事に関しては


法要自体もそのあとの流れもなんとなく

わたしにとって自然で居心地がよくて

終わったあとすがすがしい気分になれました音譜


やっとカタチにキモチが入れたのかもしれません

ちょっとはニンゲンとして成長してきたのかしらはてなマーク


何事もカタチにとらわれず

されどをおろそかにすることなく

そこにある心や所以(ゆえん)に気づけたら


きっとたのしく生きられるのかなあと思いました合格


なんか説法みたいな〆になりました(笑)?


それでは皆さま

2014年もどうぞ宜しくお願い致しますアップ