そういえば、、こどもの就労についてうちの場合、
まったく、めざしてないのですけど…(=_=)
今の発達外来の先生は就労をめざしてください
とおっしゃってくれたので
どのような形であれ、そうなるように
がんばっていきたいのですが…
うちの子は、作業所での就労が難しくても、将来
仕事やってます…金稼いでます…
みたいな感じにもっていくことができるといいのかな…
そういえば、昨年の教頭先生が
作業所の仕事を家に持って帰って、自宅ですることは
可能な事業所があるよと教えてくださったのだけど…
作業所の仕事を内職みたいな感じで、家に持ち帰って
落ち着ける場所で、自分のペースでやっていく
みたいな感じにするといいのかな?
最初から作業所という場所で働けなくとも…
とりあえず、自分のことを自分でできるようにして
次は家のお手伝いができることと、作業所に
たまに、仕事をもらいにいくみたいな感じにして
その仕事ができたら、次は場所を変えてやってみる
みたいな感じで、長ーーーい目で
実現できるといいなと思うのですが(^-^;
うちの子は特に、他人に頼るのが難しく
他人が自分の思い通りに動いてくれないと
キィーってなるタイプだから、
それなら自分ができるように頑張りなさい
できるようになったら、自分でやりなさいという
風にやってますけど(^_^;)
人に上手く頼ることが向かないタイプでも
最低限のことを
自分で自分のことができるようになりさえすれば
それでいいんじゃないか…
そういえば、私がいる場所の支援学校では
先生に上手く頼れない子たちの場合
学校での生活は難しいなぁと思うけれども
上手く頼れる子にとっては
結局、人に頼って、自分ではやろうとしない
言いなりになって、ハイハイ
先生の言うことを聞いてあげたんだし
それでいいでしょ?って、毎回操り人形のように
なってあげてます…って…
それって、単に、そこの支援学校にとって
都合が良いだけで
その子自身の成長になっていないのでは"(-""-)"
などなど、そこのやり方に
妥協できなくて(学校だから仕方ないと割り切れず)
一人で抱え込む、わたしと
人に上手く頼れない、わが子の性格は
実は、とても似ているのかもだなぁ…
ま、私の場合、キィーみたいなのは
あまりにひどい場合以外は
発動しないけれども…
さすがに、前の学校の方針が、重度の子は不要と
いうのを教えてもらい、結局は
その忠告通りになってしまい
さすがに、発狂しそうになった"(-""-)"
(=_=)(=_=)(=_=)
今は、こどもが嫌がらずに通ってくれていて
自分にとっても頼りにしている場所が
家以外にあればいいと、医療の考えに
合わせようと思います。
ま、前の学校は、中軽度の子だけしか
対応しないから家でみてくれ、でも在籍だけ
させてやっているんだから感謝しろなんてのは
あんまりだから、前の学校が一番ダメージに
なるように、その学校以下の指導だと定評のある
学校に敢えて転校したので…
今の状態は自業自得だから、仕方ないと
思っておりますが(~_~;)
まぁ、教育機関でなくとも、障害に理解ある方々とともに
その子ひとりひとりに合わせながら、すこしずつ他人との関係を
丁寧に教えていただけるようにすれば、他人と一緒にいることが
楽しいと思えたり、他人の言う通りにやって楽しかったよという
経験が増えれば、人の言うことを聞いてみようってなるかも?
だから、ぼちぼちやっていこうかなぁと。
そして、既定の…というより
優秀な障がい者育成ルートにのっかって
いかなくてもいいという考えに至ったのですが
そういうの考えを、少しでも
今の学校という場所でも取り入れることができればと
外部の人に頼んで、入ってもらってます…
そうすれば、うちの子のように
学校のせいで不登校になったり、
学校に無理矢理通わせ続けて行動障害になったり
する人が少しでも減っていくと思うのですが
学習を減らしてほしいと頼んでもらっても
なかなか難しいようで…(=_=)
わたし、勉強だけは、こどもに教えられるけれども
死ぬほど頭捻って考え出した方法を知られるのは
気に入らない"(-""-)"
そういえば、支援学校で
普通の子でも精神の薬飲んで頑張って学校いっているんだから
障害の子なら尚更飲むべき…という話を聞いたのですが
うちの子のレベルでも、小児科では
精神のお薬を、いますぐ飲むほどの緊急性は無い
ということで、医療と教育の考えは…
立場が違う分、ずいぶん違うなぁと…( ̄▽ ̄;)
そういえば、前の病院の先生の場合は
どうして、教育の責任をどうして
医療がとらないといけないの?
(コロナ禍だけでもバタバタしてんのに)
って、もっと辛辣な表現してましたなぁ( ̄▽ ̄;)