※最初書いたブログは長すぎの為、後半は消して
後日改めて投稿します…
昨日は昼過ぎからこどもがお風呂に立てこもり
夜中になって出てきて、ベッドに潜り込み、
朝、午前7時すぎに起きました(^^;)
寝るまでの課程が微妙すぎましたが…
一応、睡眠リズムは戻りました~(;^_^A
そして、お昼すぎには、排便がありましたので
昨日お外に行かなかったり、
風呂に立てこもっていた理由は、
お腹の調子ということで…
いつものように、こどもと?例の絵を一緒に描いて
それから解放された?後は、昔買ったTEACCH関係の本を
読み直しました。(「自閉症の特性理解と支援」藤岡宏 著)
その本の中に
怪我をしてしまい、指から血を出しているこどもが
「血、出てない」「ケガしてないよ!」と
真反対のことを言う事例が
載っているのですが…
(訳:ケガをしなければよかった…)
うちの子も、その場所から帰りたくないときに
「おうち帰る」(訳:おうち帰ればいいんでしょ(# ゚Д゚))
と、気持ちは正反対のことを言ってしまい…
昨年のクラスの先生たちに誤解を与えてしまい、
悲しませてしまったことがありましたっけ…(^-^;
支援の根本的な考え方については…
TEACCHは、特性理解が含まれていることもあり
うちの子に合う支援かなと思うのですが
私が住んでいる県は、TEACCHの研究やっている先生
曰く、行動療法ばっかりだから…(^-^;ということで
なかなか勉強する機会も無いなぁ"(-""-)"と…
でも、TEACCHで使うスケジュール一覧?は
写真が沢山貼ってあって、情報量が多すぎて
数字を振っていても
どこに注目していいか分からず
混乱していたので、TEACCHが絶対でも
無く…
スケジュール自体に関しては
現在は使っているわけではないので
なんともいえませんが
幼児期のときは、活動スケジュールというABA
の手法?がうちの子には向いていたかなと思います…
(自閉症児のための活動スケジュール
リン・E・マクラナハン パトリシア・J・クランツ著)
スケジュールは、次は何やるかについての情報のみを
示すという方法は、うちの子には大変分かりやすく
某大学と同時期に受けていた、幼稚園内の療育教室でも
だいぶやり方は違っていたのですが、
1つだけの情報という点では共通していたので
混乱するポイントだけ外せば、うちの子の場合
別の場所で違う方法をとっても
混乱しなかったし
そのときの心理の先生からは
研究としては、どちらの効果でできるように
なったか判断できないことはちょっと残念?
なのですが…、お子さんにとっては
相乗効果で良いはずだとおっしゃっていたので
そういうところを理解してくれる人をうちの子の
担当にしてくださった方に感謝ということで…