放課後、学校で… | masukoderatukusuのブログ 

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自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

昨日は、某施設に行きたいと、こどもがおでかけに

 

前向きだったので、外に連れ出し、某施設は

 

もう閉まっているからと、放課後の学校に

 

連れていきました。

 

こどもが、自分のクラスの教室に入るのは

 

2度目だったのですが… 

 

1度目は、全然平気だったのに…

 

昨日は、パニックになりまして"(-""-)"

 

 もしかしたら、前の学校で不登校になった

 

当時をフラッシュバックしたのでしょうか…?

 

それとも、昨年の教室より狭いことが嫌だったのでしょうか?

 

 

なんか、学校に行く時間を早めることだけ

 

頑張っても、上手くいかなそうな気がしてきました… 

 

授業の時間に行けるようになったところで、

 

教室にお友達がいるところを見て、

 

何かの場面を思い出して

 

騒いで、大きなパニック起こしそうで"(-""-)"

 

 

ちなみに、昨日、中学部の職員室に行く途中で

 

音楽室を横切ったのですが…

 

音楽室は、その教室以上に苦手なようで"(-""-)"

 

これは、絶対に前の学校で音楽授業

 

をしたときに、無理やり活動に参加を

 

促されたり、聴覚過敏なのに

 

鍵盤ハーモニカやキーボードをおのおのが

 

一斉に弾く場面に参加が必須だった為に

 

辛かったようで…"(-""-)"

 

 

 

うちの子は、音楽自体は

 

好きなはずなのに(´;ω;`)

 

せっかく、ヤマハ音楽教室通ったのに、

 

幼稚園は音楽好きだったのに…"(-""-)"

 

 

音楽を、ガマンや、指示通りに動く

 

道具にすると、途端に

 

ハードルが上がりますなぁ(=_=)

 

 

音が楽しいことを教えることが、音楽を

 

教えることじゃないの?と思いつつも…

 

私自身、ヤマハ音楽教室は自分の子に習わせる

 

くらい好きだったし、

 

学校で吹奏楽やっていたけれども

 

学校の音楽の授業に関しては

 

楽しいと思ったことはなかったから

 

そんなもんなんだろうな~と

 

思いつつも、こどもの方は療育手帳まで

 

もらっているんだから、少なくとも

 

同じような配置の部屋が苦手にならないように

 

合理的配慮はしてもらいたかったかも…(^_^;)