昨日と、前の学校の思い出?と年度末 | masukoderatukusuのブログ 

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自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

昨日は、午後五時前に障がい児児童クラブに

 

行きました…

 

水曜日は、五時半到着したので

 

このままのペースで、午後4時到着

 

週2回きちん利用できることを目標に

 

がんばろうと思います…

 

 

それと、保育所等支援は、年度が変わって

 

4月から利用することにしました…

 

やっぱり2月3月は年度末なので

 

学校が忙しいから対応大変かもだし

 

今年度はあと1か月ちょっとで終わるから

 

学校は今更って感じかもだしな???

(うちは来年度も同じ学校に通う予定だけど)

 

それと、

 

こども自身も寒いからなかなか外に行きたがらない

 

かもだし(=_=)

 

 

それと今のこどもの様子から見て、学校よりも

 

確実に週2回児童クラブに通えるように

 

なった上で、学校をプラスする形にする方が

 

なんとなくよさそうな気がする…

 

 

 

そういえば、うちの子は、幼児期の頃から

 

図工に対して大変

 

苦手意識を持っているのですが

(本人の作りたいものは除く)

 

前の学校では、4年生のときに

 

ご指導いただいた担任の先生が

 

工作の指導をしてくれたとき、はじめて

 

こどもが一切、ギャーとならず、落ち着いて

 

取り組めることができたことが今でも

 

印象的です…

 

ちなみに、同じことを

 

私やこどもがお気に入りの先生がやっても

 

なかなかうまくいきませんでした…(;^_^A

 

 

 

空気のように、気配を消し

 

スーッとこどもに近づいて、穏やかに指示を

 

出していく指導法は療育をされる心理士さんでも

 

できる方はなかなかいないと思うので4年生の

 

担任の先生はすごすぎでしたなぁ…

 

その頃は母子分離できなかったけれども

 

こどもと

 

一緒に学校通えていたおかげで

 

そのような神業を拝見することができたので

 

3、4年生は有意義でしたし、遠くても

 

通う価値は十分あったのですが…

 

どうして、5年生、あんな感じに"(-""-)"

 

クラスの子たちはとてもおりこうさんが

 

多かったけれども、やっぱり5年生のとき

 

クラスの先生の口から

 

来るなという言葉が飛び出したり

 

来ないでほしいアピールのために

 

いろいろ嫌がさせされたので(=_=)

 

(しかもそれをその頃の管理職の先生に伝えても

 

スルーされたため、転校…)

 

 

もし、4年生のころの先生が

 

クラスにひとり残ってくださって

 

5年生でそのまま指導

 

してくれたのなら今はもっといろんなことが

 

できていたんじゃないかと

 

恨み言を言いたくなるし

 

今年度学校への通いづらさは、

 

場所を変えたとしても

 

5年生のときの影響が

 

無いとは言い切れないしなぁ"(-""-)"

 

 

そういえば、2年生のときも、こどもを

 

みたくないという先生がクラスにいたけど

 

2年生の場合は、アレルギーがある子とか

 

他の子へ手をあげる子などなど

 

指導に気を付けないといけない子が多く

 

そういう子たちが寄せ集めされたクラス

 

になっていた気がして…先生というよりは

 

そのクラスを考えた管理の先生に

 

悪意があったのではないか…という感じで(=_=)

 

当時

 

学年主事の先生とかとバトルになったときには

 

1年生のとき良いクラスに入れてやったんだから

 

ガマンしてください

 

と言われましたけれども…"(-""-)"

 

4年生のときも、こどものクラスはよくても

 

隣のクラスの先生は意地悪そうな感じの先生だったという

 

ことを考えると…

 

みんな平等にするため、良い先生とそうでない先生と

 

交互にやっていくしかないかもで仕方ないかもだけど(;^_^A

 

もしハズレの先生?を引いたとしても

 

うちの子みたいなハズレの子を引いてしまったと

 

新しいクラスの先生から

 

最初、思われたとしても、最後は

 

みてよかったと思えるようにするには

 

保護者としてはどう立ち回ればいいのだろう…(=_=)