私がこどもに家庭で学習プリントをやらせようと
思った最大の理由は
出席になるかも?は建前で…
学校というところなので、当たり前かも
しれませんが、基本、どんなに知的障害が
重くとも、課題をしないといけないことが
うちの子にとっての苦痛だからです…
学校では、あと6年半くらいは必要になるので
慣れさせるため、今更ながら家庭でもやらせる
ことにしました(-_-;)
そこがクリアできないと、学校には喜んで
通えないと思うので"(-""-)"
この前も、20枚くらいプリントを持っていったときに
多いですね~とコメントをいただき
今年の先生は優しいなぁと思いましたが…
うちの子の場合は
ひとりで頑張らなくていいよということを
教えるためのだけのためにただ、ペンを一緒に
持させているだけなので沢山できてしまいます"(-""-)"
本来、こういうことを教えること自体もどうなのかな?
って思うのですが…(-_-;)
前の学校では、楽しく通えている子たちは
「できないことが当然で、できなくて良い」
ということが分かっている子たちでしたが、
うちの子には、それが理解できないから…
学校に行きたくないって感じに
なってしまったのかなぁと思うのです…"(-""-)"
できないことがとても嫌だと思う性格自体は
ある意味、負けず嫌いなので
本来は向上心が高い子なのかなぁと
思うのですが、でも頑張れないのは…
自信が無い部分と
めんどうなことはできることでも
したくないという性格を持ち合わせて
いるからなので、
うちの子の場合は
ひとりで、できなくていいということを
教える必要があるなぁと思っております…
これは、うちの子ができないことに対して
パニックにならないようにするライフハック
なので…(-_-;)
こどもには
課題というものは
基本的には親や先生が基本やるもので、そこを少しあなたが
お手伝いすればいいんだよ、それでも自分でやりたいなら
どうぞって感じでやっております…
課題を一緒にやっているから
沢山できるわけなのですが
解けそうにない問題は基本解かせてないですし…
まぁ、同じ字を5コ10コ連続で書き続けるのは
ダルイだけであんまり意味ないかもです…
うちの子は覚えるために何度も書く方法で
覚えたりしませんし、キレイに書きたいという
欲求もないので、タダのノルマみたいで
ほぼ意味ないのですが…
とりあえず沢山プリントするとなんだか
自分が優越感があるので、こどもにも
仮にそれが自分でやったものでなくても
手伝っただけだとしても、沢山やったなぁという
達成感を感じてくれるといいなぁと思いました…