一応、ハムって書いています。
書いたのは、うちにいる重度知的障害自閉症の
不登校の小学5年生です。
ちょっと前に、文字を忘れてきたから練習させなきゃ
とかブログで書いたかもですが、結局一切やらせていません。
はっきりいって、一緒に生きていくので、精いっぱいで、勉強まで
手がまわりません"(-""-)"
最近、ハムを食べるようになって、なぜか、空に
指でハ、ムって指で書いて、ドヤ顔をしたので
じゃあ、どうぞ、書いてくださいって、
筆ペンを持たせて、書かせてみました。
一瞬、え、書かなきゃなのって感じになりましたが、
いいから、いいからって、とりあえず2枚連続で
書いてくれました( ´艸`)
書き順とか分かっていても、なかなか書こうとしないのは、
もしかしたら、鉛筆やペンを持つ感覚が嫌なのかも…?
というのは、実は、私、鉛筆や筆をもつときに、ちょっと違和感を
覚えて、ストレスに感じることがあるので…"(-""-)"
それは、他人が車を運転した後に、ミラーや椅子の位置を
変えずに運転したときの感覚にとても似ているんですが…
それだけじゃなく、鉛筆から伝わるシューって音の振動とかも
苦手で、冷や汗が出そうなくらいのときがありますが、
とりあえず、頑張ってやりはじめると、すぐに
気にならなくなるので、不思議です…
夫に、鉛筆や筆を持つときに違和感覚えることないか
尋ねたら、無い!って言われたので、私やっぱり
感覚過敏なのかもなぁ"(-""-)"
うちの子は、年少のときに、新幹線の形は書いていたのに
途中から書かなくなったりしたのは、後退したわけじゃなくて
書くことが飽きたって理由だけじゃなくて、
書いたときに、違和感を感じるってことをどこかの時点で
気づいてしまったからかも?って思うと…
無理させるのはやっぱりダメなんだなぁと
思うのですが、本人が書きたい!ってときに書かせれば
集中していると、違和感を感じなくなってくるかもなので
書きたいなぁと本人が思った瞬間にパッと鉛筆やペンを
持たせて、少しは書く機会を作って慣れさせないといけない
かもです…
とりあえず、文字の練習よりも、電子機器で文字を入力
できるようになる方がまだ、本人にとっては楽なのかもだなぁ…
スマホやタブレットで、検索履歴では調べられるようになったから、
次はスマホで文字入力できたらいいんだろうけど、
拡大やら、ゆっくり打たないと反応しなくなったりする
謎設定に変えられて、色も反転させられた状態での
入力は私でも、大変でとてもストレスたまるのですが
こども自身が絶対その設定でないといけないって感じなんで
めんどくさい"(-""-)"