数の概念 続き | masukoderatukusuのブログ 

masukoderatukusuのブログ 

自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

また、ジュース、ジュースとうるさいので
やらせてみた

なんか、縦向きにはっていくんで、この課題に関しては、
量でなく、順番として考えているのかな😞💦

 

※5、6、9、10の2列は空白ではなく、本人が白、白と言いながら

白いシール貼りました
 

 こちらのやらせたいようにさせるために、

見本つくって壁にでも貼って、パターンで覚える感じにすれば

できるようになるかもけど・・・

 

このプリントは、うちの子にとっては、数の概念を覚えさせる目的

では、使えないのかもしれない・・・

他のプリントでは、

絵の数を数えて、数字を書く課題はできるので、

数の概念をまったく、わかっていないということもない。

 

そもそも、手先が不器用だから、シール貼るところを見ると

たどたどしくシールを掴んでいるところを見ると

とても、理解どころではなさそう

どうしても、この課題を、とこだわるなら

シールの代わりに磁石にすれば、とも思うが

 

1+2+3+…+10=55?個かぁ(;^_^A

 

よく、プリントではなく、実物で数えさせるとよいと聞くけど、

それも、上手くやらないと怒っちゃうからね。。

 

とはいえ、やっぱり学校のときは、ちょっと気分が乗らなくても

学校仕様の顔して、

お利口にやってほしいんだけどね・・・