由比、興津、江尻にちなんだ短編をあつめた一冊!

あとがきによると

清水市が静岡市と合併することになり、清水の市名への哀情を込めて作った本とのこと。

書き下ろしが一点。


作者はいわゆる旧静岡市出身。

でも祖母の実家(次郎長さん関係)が清水にあったので、清水にもよく遊びに行ったそうだ。


由井正雪

次郎長さんの妻、二代目お蝶

次郎長さんの子分の大政

興津にいた西園寺公望(書き下ろし)


といった方達のお話


上のメンバーには入らない、架空の人達の話らしいものはなかなかにエグくておそろしい。

諸田さんが書いた初めての小説だそうな。


どれも、ピリッとスパイスが効いていて読み応えがあった。




諸田さんといえば

好きなのは「お鳥見女房」のシリーズだなあ。


かなり昔に読んだからそのことを書いた昔のブログはデーターが消えてしまったけれど、

最後の一冊はこちらだったよ



そして坐漁荘見学のブログも貼っておこう