時代小説のひとつのパターンがあってさ、

 

一膳飯屋なり呉服屋なり、お店の女将がいて使用人、家族、近所の人などの周りの人々がいて、

 

その人達に起きるいろいろな悩み事、事件・・・・を、

 

女将の知恵や人柄や、女将と周りの人々の絆やらで解決していく・・・

 

このお話も、そういうパターンのお話なんだけれどさ、

 

起きる事件の内容っていうのが、誰にでもありそうな市民っぽくて・・・とか、江戸時代でなくても、現代でもあるようなとか・・・そういう場合と、

 

これはこの時代でなくっちゃ・・・この時代のこのお商売(例えば、お女郎なんか)でなくっちゃ・・・

 

みたいな違いがあって、

 

今井さんのは後者かな。でもって、けっこう重たい感じ。

 

 

 

 

 

 

さて、今年もあとわずかとなりました。

 

もう1回アップできるかな。

 

 

このブログ、一日のアクセス数が平均30だそうで、微々たるものであるわけです。

 

まあ、人にみてもらう為ででなく、

自分の中の何かをアウトプットし、

記録しておくためのものだから、

アクセス数なんか関係ないけれどね。

 

シコシコと来年も続けていくつもりです。