今井さんのものって多分、アンソロジーで

 

読んだかなってぐらいで・・・

 

図書館の書架で目に留まったので借りてきました。

 

すこくろ・・・?

 

すこぶる玄人から来たあだ名だったかな。

 

変わった詰め方だね。

 

施薬院のお医者さんで人足寄場の医者でもあり、身寄りのない子どもの養護院もやって・・・

 

みたいな人。

 

お話はそういう生活の場で起きることだから、病気のことや、子ども達の辛い出来事のこと、心の傷への対応、人足寄場だから当然、犯罪に関すること・・・

 

などなどのお話の中での人それぞれの心模様ってところが描かれているようです。

 

今井さんは女流時代小説作家としては大先輩ってことになるのかな。

 

最近読んでいる作家さん達に比べるとね。

 

1945年生まれで2017年に亡くなっている。

 

シリーズものをたくさん書いているなあ。ウィキはこちら➡

 

さて、すこくろさんのシリーズは9まであって、これは(4)。

 

ついでに(6)も借りてあるけれど、最初から全部読もうってほどでもないかな。

 

どうしようかな。

 

 

 

 

 

ところで、パソコンをメンテナンスに出した(アプライドがとても近くにあるのです)。

 

SSD?の容量を上げた方がよいと言われて交換した。

 

プレミアム会員とかで、ウィルスの駆除等のメンテナンスをやってくれたり、より使い易くするための中味の変更などでの設定やらデーターの移動やら、結構丁寧にやってくれる。

 

まあ、そこそこの月会費を払っているから、そのくらいやってもらわなくちゃだけれどね。

(SSDは無料交換、Office2010→2019は半額、メンテナンス他設定等は無料)

 

一週間ほど預けて本日戻って来た。

 

サクサクと速く動くようになった。

 

出す前は一瞬、「応答しません」のメッセージがよく出ていたからね。

 

よかったよかった。