ラインのビデオ通話は

 

こちらからかければ繋がるってことでなんとか・・・・

 

孫は昨日、今日で、かかって来たビデオ電話に出るという方法がわかったみたいです。

 

かけ方はもう、とっくにマスターしていたんですけれどね。

 

そうそう、昨日、ラインのアプリを一度、消去して、インストールし直したんですよ。

 

バックアップはしてあったから何も変化ない・・・と思ったら、

 

スタンプがなくなっているじゃないですか!!

 

無料で戴いているのはいいけれど、

 

購入したやつはどうなったんだあ??

 

って思ったら、そのスタンプを購入するページにいくと、購入済みってでてすぐにタウンロードできて復活できました。

 

 

 

今日は、ハープのレッスンでした。

 

発表会後に他のお弟子さんが発表していた曲を二つ練習していました。

 

ひとつは18世紀のハイドンの曲。ハープの動画は出て来ません。ピアノで。

 

➡こちら

 

これはハイドンらしいテンポ感、快活な感じ・・・を出そうとすると、32分音符がねえ、指が周りきらなくて。

 

2ヶ月やって、これ以上は上達しそうにないと思ったので、「先生!限界!」って言ったら、今日で終わりにしてくれました。

 

もう一曲はエストレリータ。こちら➡  

ハープの楽譜を販売している会社なんですけれど、このページの「試聴」をクリックすると部分ですが聞けますよ。

 

これはねえ、ホテルやバーのラウンジで弾いているみたいに、オシャレに弾きたいからもう少し練習してみることにしました。

 

テンポがねえ、なかなか上がってこないのよね。もう一息だな。

 

で、アメリカのハープ奏者でGRANDJANIYっていう方がいるんだけれど、この方が作曲したarabesqueという曲を練習し始めました。

 

あと、ドビュッシーの夢もやってみようかなあって思ってる。

 

ピアノの楽譜をそのままハープで弾くっていう感じ。もちろん、ハープ用の楽譜が出版されているからそれを使うけれどね。ハープのための指使いやペダル操作がかいてあるから。

 

というわけで、発表会後も、けっこう精力的にいろいろな曲を弾いています。

 

オマケにお仕事の方でも定番でなく、新婦新郎さんのリクエスト曲なんていうのが続いていて、メロディーはオルガンがやってくれるから主に伴奏なんだけれど。

会社から送られてきたピアノ楽譜を見て、コードで和音や分散和音のリズムをつけたり、さびの前にグリッサンドをいれたりと自分で編曲する必要ありで、

 

そこそこにハープの前に座っている時間が長いです。

知らない曲なんで、YouTubeで何度も聞いて雰囲気つかんだりね。

 

これってギャラ外だからなあ。文句のひとつも言いたいところだけれど、まあ、勉強させてもらっていますってことで・・・・。

 

とまあ、最近のハープ練習状況でした。

 

いい感じに弾けるようになったらまたYouTubeにアップしたいところだけれど、なかなかこれがねえ、満足いくところまで完成するのはねえ・・・難しいです。