これ面白い!
 

 

さとう式リンパケアの佐藤さんのブログをリブログさせていただきました。

 

前のブログを読むと2015年あたりにかなりさとう式にいれこんでいることがわかります。

 

最近は先月、急に思い出して、シェー体操っていうのをやったりしてだけれど、

 

こういうのってなかなか続かなくて。

 

健康オタクだからそれなりにいろいろ知っているけれど・・・・

 

継続に難ありです。

 

 

そうそうあちらのブログを読んでい行くと「あいうべ体操」っていうのが出てくるけれど、

 

佐藤さんはそれを改良して最近は「あによべ体操」って言っています。

 

これはね、ウイルス感染予防にもいいし、嚥下障害の予防にもいいと思います。

 

これも先週くらいに急に思い出して(っていうか、食事の時になんとなく呑み込み方が下手になっているなって感じたから)やっています。