同居人が軽いぎっくり腰。

 

イトーテルミーをたっぷりやってあげたり、せんねん灸を腰にやったり・・・

 

それほどひどくはないみたいだけれど。

 

 

今日は、仕事をしていたころの後輩のところにおしゃべりに。

 

彼女、真面目さんで、いろいろたまってしまうほうだから、おしゃべりしてちょっとは憂さ晴らしになったかな。

 

 

重ね煮っていうのがあるけれどさ。

 

岡山のわらの船越さんやら、湯河原のご縁の杜とかさ、何とはなく繋がっている人達が実践したり人に教えたりしている。

 

基本はしいたけ、玉ねぎ、人参の千切りをこの順で下から鍋いっぱいに重ねてさ、塩だけで蒸し煮にするんだけれど、

 

これをタップリ作ってできたどろどろの野菜煮をベースにカレーを作ったら、超美味しくできた!