海で採ってきたワカメ、、、

なんと!ワカメではありませんでしたカナヘイびっくりあんぐりうさぎ

カジメという海藻だそう!

カジメ     ネットより参照
{3A2E49BF-2939-4AAF-A00C-9F8F21D639D6}
これだ!!(笑)



生まれも育ちも湘南でサーファーのお友達がブログを見て、教えてくれました!
薬の素になったりだしの素になったりするから、
食べられないことはないけど、
地元では食べないと!

ウィキペディアをみると、

ヨードチンキの素材ともかいてある!

なんだか殺菌作用に栄養はありそうだな!(笑)

煮汁もびっくりの濃さだったし!
{733483A8-3055-41FB-A672-7CB45C2EF98A}
まっ茶色!


ワカメの姿、どんなんなんだろう。

懲りずにまた南風の吹いた次の日の朝、海岸に行ってみよう。


ちなみに梶芽衣子さんは大好き(笑)
女囚さそりシリーズ!美しすぎる!