共栄学園時代の恩師、山城先生がお亡くなりになり、週末、下田での葬儀に参列しお別れをしてきました。

{7FA6543D-1CA9-450F-8BDF-E38D3E05A8D6}

{2BB279FC-1BEE-4244-8A52-05ACCB1710C9}

{26C9DA43-6A19-4634-8F4E-9CE7F1F95593} 
歴代の卒業生たちからのお花がたくさん並びました。

昨年東京の春高バレー予選後に開催した山城先生を囲む会での楽しそうな笑顔が忘れられません。
春高東京予選

この時、改めて山城先生は本当にすごい!と感じたことがありました。

それは、バレー部員全員の就職先を、責任を持って決めてお世話して、誰がどこの企業に行ったか、その時のそれぞれの選手のエピソードをしっかり覚えていたこと。

レギュラーだけではなく、ベンチに入れなった選手もマネージャーも全員、それを監督引退するまで。

後輩のひとりのエピソード
就職の面接官に「高卒はあなただけだけど大丈夫ですか?」と聞かれ、
「勉強の経験は大学生に負けますが、それ以外は自信があります!」(笑)と答えたそう。

山城先生の信頼と、共栄バレー部なら大丈夫というラインが当時出来ていて、何代も大企業に選手たちを送ってくれました。

私達先生の教え子は、練習中は本当に厳しくて先生のこと、大嫌いでしたが(笑)かけがえのない経験、実績、思い出を作ってくれて、本当に感謝をしています。

私も中学から始めた長いバレー人生の中で、一番重要な経験と深い思い出ができたのは、間違いなく高校時代。

ジャンピングサーブ、バックアタックにチャレンジし春高バレーの準優勝、全日本代表に選出と、
ターニングポイントになりました。

もっともっと教えて頂きたいこと、たくさんあったのに、、、

でも、先生に教えていただいた共栄魂は不滅です!!

ひとつだけ心残りは、、、
共栄学園からオリンピック選手が出ていないということ。
きっと、今後後輩たちが頑張ってくれると思います。天国で応援していてください!

山城先生、ありがとうございました。

{40C3EB79-D987-4F12-83CC-A892DA85D6DC}
先生のハゲ、懐かしい!(笑)先生ごめんなさい!

{594AE694-F809-4897-92F4-F62B77CBC8FE}
私1年生の時、初めての公式戦、関東大会。3番。

{97176E4A-FAE6-44CC-A22E-C4AD24ACE837}
2年生の時、私2番。たぶん愛知インターハイ。

{49418A2D-F563-4D9E-8F19-CB1B53B8B150}
2年の春高バレー。

{660255E5-C014-44C8-820D-63AB51CADA65}
3年の確か秋田インターハイ!

共栄のユニフォーム、好きだったなぁ。


先輩後輩のみなさま、思い出の写真掲載、お許しください!m(._.)m