サイクリング後は、沖縄土産を買いに必ず
『おんなの駅』(恩納村の道の駅)に寄ります。

花売り場の前を通ると、甘くてエキゾチックな魅惑な香りが漂ってきた。

その香りは『チューべローズ』という花でした。

フレグランスでは見かけていた名前。でも実際の花を見るのは初めてです。

すらっとしていて、シンプルで美しい。

高貴な香りとこの佇まいに引かれ、食べ物よりも先にカートに!(笑)

なんと、この束で400円!

びっくりの安さ!


長い茎に、スイセンのような花がたくさんついています。

とっても
甘くて高級な香り。
どこかで嗅いだことがある、、、

バリ島かな。プルメリアに似てるのかも。

香りが強すぎて飛行機の手荷物では迷惑がかかるので、箱に入れてもらい(空港カウンターで)荷物室に預けました。

うちの中では、少し香りが強いかも。
狭い我が家では1本で十分くらい。

むぎタンも魅惑の香りに興味深々!




洗面所やトイレでは、1、2ケ、開いている花を摘んで飾れば、高級なルームフレグランスに。

いろいろ調べて見ると、メキシコ産で和名は月下香という。
夜になると香りが強くなるそう。
たしかに、夜になると少しツンとした香りが混じるような気がします。


びっくりしたのは『チューべローズ』の
花言葉!

●危険な快楽
●危険な関係
●危険な楽しみ、火遊び
などなど、、、( ̄0 ̄;)

二輪ずつ咲く花が男女を思わせるのか、
この魅惑の香りのせいなのか、、、
はたまた、夜になると花の香りが強くなるからなのか、、、。

なんにせよ、プレゼントをする時は気を付けなければいけませんね!(笑)