今日、武蔵野総合体育館にて

第20回シッティングバレーボール選手権大会が開催されました!

シッティングバレーボールとは、その名の通り、座ってやるバレーボール。


座ってしまえば健常者も障がい者もみんな一緒!


この大会では、パラスポーツ『シッティングバレーボール』を盛り上げるために、センターコートはオレンジのタラフレックスコート、そして会場DJも入りました。
そのゲストということで、男女決勝戦に参加させていただきました!

私、1996年終わりからボランティアに参加。イランの世界選手権にマネージャーとして同行したり、シドニーパラリンピックに応援に行ったり、、、

その頃からの選手たち殆どがプレーヤーを続行していて、男女とも、みんな本当にレベルアップしていて、感動しました!

今日は観客席もスティックバルーンで大盛り上がり!

男子は千葉パイレーツ、女子は東京プラネッツ女組が優勝!

男女とも、本当に素晴らしい試合でした。
この模様は夕方のNHKニュースで流れたそうですが、試合の中継をしてもらいたかったくらいです!!

この素晴らしいスポーツをもっとたくさんの人に知ってもらいたいと、改めて思った一日でした!




優勝した男子、千葉パイレーツのみなさんと。

シッティングバレーボールのルール

シッティングバレーボール女子日本代表