右肩の五十肩、もう痛みに我慢できなくなってきた!
五十肩のblog

痛みが引く気配もないし!

元々痛みには強い方だけど、右利きなので、なにかと痛みが煩わしい。

夏頃から痛みが出て半年。観念して治療に行って来ました。

まずどんな治療に行くか、、、
整形外科なのかマッサージなのか針または整体なのか、、、

決めたのは、うちの近くで通える所、というのを一番に考えました。

痛みが一度で取れるとは思えないので、、、東京ではなく湘南地区で。

ということで、大船の徳元整体さんへ。

お友達の紹介、そして徳元先生もスポーツマン!全日本スキー連盟のインストラクターでもあります!
そして、実はBFYのお客さまでもあります。ロードバイク乗りです!

まずは痛みの説明、そして施術へ。

痛みが出る可動域をみて、施術診察してもらうと、なんと!!

五十肩ではないことが判明!

五十肩は主に三角筋が痛みの原因だけど、
私の場合は棘上筋(きょくじょう筋)が原因らしい!


この棘上筋は自転車でもハンドル持っていると使う筋肉だそう。
私は右肩がルーズショルダーなので、それを支えるために、知らぬ間に緊張、負担がかかっていたのでしょう。


筋肉の本を見せてもらいながら、細かい肩の筋肉を説明してくださり、
そしてどんな状態が痛いか、どんなトレーニングをすればいいのかをわかりやすく教えてもらいました!


肩だけではなく、全体もまんべんなくチェックしてくださり、終わったときには身体か軽くなった実感がありました!

しかも首肩周りに加え、顔も施術してもらい、なんだか小顔に、なったような気がします。

終わって服を着替える時、腕が上まで上がった~!!




びっくりうれしいー!!

痛みは完全に消えてはいないけど、まさか一度でこれほど手が上がるようになるなんて!!

週に一度くらい、しばらく通ってみようと思います!!

50歳に向けて、肩を含め、全身のメンテナスをしていこう!!

しかし、五十肩ではなかったなんて!
うれしいー!(笑)

徳元先生ありがとうございました!!


いつも面白い徳元先生!(笑)
先生、ありがとうございました!

最後のマシンガンみたいなやつ、気持ちよかった!!