11月23日(祝月)、主人山本雅道が校長を務める、『第9回サイクルチャレンジ藤沢』が、行われました!





子供達が約100人!

会場は秋葉台文化体育館の広い駐車場貸し切りなので、安心して思い切り走れます!

ゲスト講師のプロロードレーサーはほんとに豪華!!



右から
キナンサイクリングチーム伊丹健治選手
同じくキナン、校長山本雅道
愛三工業レーシングチーム福田真平選手、
綾部勇成選手、チーム右京から平井栄一選手、ブリヂストンアンカー椿大志選手。

綾部選手、福田選手は地元藤沢出身!

午前中は、バランスよく上手に乗れるように基本をびっちり練習します!

一本橋!はみ出さないように!プロのお手本!



慣れてきたら、次は少し高さのある板の上!
みんな下を見るのではなく前をしっかり見て走っています!



こんなちびっこもチャレンジしています!
補助輪が取れていれば参加OK!


スラローム!しっかりと体重移動ができてる!



なんと広いコースを使って、1周回のタイムトライアル!本格的!私がスターター!


公道ではできない2列走行!プロっぽい!!



最後は基本の練習を生かして、学年別でレースが行われました!
負けて悔しくて泣いている女の子も!



そして、プロ選手によるエキシビションレース、10周回によるクリテリウム!

プロに加えて、レース活動をしている横浜高校1年生清水大樹(右)くんと中学3年生福田圭晃くん(左)も参加!
なんと清水くんは第1回このイベントの参加者!今はお手伝いをしてくれてます!



ものすごいスピード!!
子供達も大興奮!

優勝は、、、、

綾部選手~!3連覇!

『この日の為に調子を整えてきました!』
とヒーローインタビュー!(笑)

校長先生、来年こそはがんばって!!

そして
最後はお楽しみの抽選会!



プロ選手たちが提供してくれたレアなグッズをゲットして大喜び!!

YONEXさん、MERIDAさんからもたくさんの商品を提供してくださいました!
ありがとうございました!

最後はサイン会!




みんなで写真撮影!

私が福田選手に好きな食べ物を聞いているところだ!(笑)

はいチーズ!じゃなく、
福田選手の好きな
『はい、からあげーーー!』パチリ(笑)


後半は雨が降ってきてしまい、ひとつだけカリキュラムができませんでしたが、
とっても充実した1日でした!

この日の体験で、子供達が自転車に対しての意識が高まり、安全に楽しめるようになればいいな!
そして、プロのロードレーサーを目指すきっかけになればいいなとスタッフみんなと話しています。

湘南地区からたくさんのプロロードレーサーが出ています。
それだけ、走る環境は恵まれているんだと思います。
もっともっと湘南で、ロードレースが身近な存在になればいいなぁ。

来年は10回という区切りの大会になります!!

湘南藤沢にプロチーム、、、作りたいなぁ。と、心に秘めて、来年に向けて、新たなスタートを切りたいと思います。

スタッフのみなさま、これからもよろしくお願いいたします!!


BFYレーシングでは将来、選手を目指してる中学生を募集中です!
詳しくはBFYのHPをご覧下さい!