にっくきアニサキス! | 益子直美オフィシャルブログ「ENJOY~♪湘南SLOW LIFE!」Powered by Ameba

益子直美オフィシャルブログ「ENJOY~♪湘南SLOW LIFE!」Powered by Ameba

益子直美オフィシャルブログ「ENJOY~♪湘南SLOW LIFE!」Powered by Ameba


テーマ:


またまた寝込んでしまいました。



先々週からの風邪がやっと治って、よ~し!佐渡ロングライド210kmに向けて、がんばるぞー!と決意したとたんに、これだがびょーん



木曜日深夜から、強い胃の痛みに泣きながら耐えて、朝を迎えた。



この痛み、経験したことのある痛みだ、、、
と、本当に落ち込んだ顔に縦線


そう、あの痛みにそっくり。
最初は胃の下の方が痛かった。でも次は痛みが少し上に移動している。
差し込むような、気絶寸前の痛み。



その痛みの正体は、、、



『アニサキス』



サバやイカなどにいる寄生虫。



2年前にも、東北で〆サバを食べ、アニサキスがいて、胃カメラで除去した経験があります。


このときは本当に痛かった!



痛みがある中、ロケもこなし、終わってから救急で胃カメラ。



最初はまさか、アニサキスとは思ってもいなくて、胃潰瘍かと思ったり。


血液検査にレントゲン、CTなどすべて異常なし。
あとはアニサキスの疑いのみ、胃カメラ飲みましょうと。



胃カメラ、本当に大嫌い!



鼻からの胃カメラはまだラクだけど、アニサキスがいた時のために、内視鏡の先端に
掴んで取るための鉗子(ピンセット)機能をつけないといけないので、太めの内視鏡なので、口からになった。



オェオェとなりながら必死に耐える。
でもなかなか見つからない。



先生にもう止めて!と訴えたかったけど、口からだからしゃべれない!



もう苦しすぎて涙が止まらなくなっていた矢先に、



『いたっ!』と先生。



もう本当に辛かった!
アニサキスを除去したあと、胃の中に消毒薬みたいなものを撒かれ、次の日からの下痢もキツかったのを覚えています。
いや、忘れられない猫村2



その時のこと、少しだけBLOGに書いてます。
除去したアニサキスの写真も付けてますがびょーん



またかぁ。



たしかに前日、サバ、イカを含む新鮮な刺身定食食べてます。



アニサキスじゃないかと、思ったとき、
もう、苦しい胃カメラはいやだ、今回はあれで退治してみよう、、、



そう、それは『正露丸』!



新鮮な魚介類が大好きな近所のお友達、アニサキスのセンパイ(笑)みとさんが言っていたのを思い出した!



『正露丸でやっつけられる!』と。



こんな記事も教えてくれた!




でも、うちに正露丸、常備していない。
朝になったらみとさんに連絡してみようと、痛みを我慢した。



みとさん、早速返信くれて、主人にお宅に取りに行ってもらった。


その時、みとさんのご主人は、朝、新鮮なサバを仕入れて〆サバを作っていたそう。お土産に持って帰る?と聞かれたらしいが、さらりとお断りしたみたい!笑



すぐに4粒飲んでみる。



なんだか痛みの間隔が長くなってきたような、、、



痛みが少し落ち着いて、少し寝ることが出来た。



どれくらい寝たのか、痛みで目が覚めた。



もう4粒飲んでおとなしく寝ていた。



結局これを3setやって、15時くらいには痛みが落ち着いてきた。



ほぼ1日、何も食べることができず、、、かなり衰弱叫び



以前の経験で、食べ物を食べると消化のための胃液が出て、アニサキスが苦しみ、胃の外に出ようと、胃壁を突き破ろうとしてまた猛烈な痛みがやって来ることがわかっていた。
なので、何も食べずに大人しくしていた。



そして、一緒に刺身定食を食べたお友達むっちゃんにも連絡してみた。



やっぱり夜中に差し込むようにお腹が痛くなり、正露丸を飲んだ!と!
むっちゃんは、常備していた正露丸をたまたま飲んだみたいひらめき電球すごい!



正露丸、すごい!



これからは常備薬としてかかさないようにしよう!



せっかく、初めて久里浜からフェリーに乗って千葉館山にサイクリングの予定をしていたのに、、、またキャンセル。



まるで佐渡ロングライドに向けての練習がはかどらない汗



誰のせいでもなく、自分のせいなんだけど、、、
しばらくは生物控えようかな、いや正露丸があるから大丈夫かっニャハー投げKISS笑




今回は、内視鏡でアニサキス自体を確認していなく、私の経験のみの判断なので、もしかしたらアニサキスではないかもしれません!
ただの、胃炎かも!
胃炎であって欲しいなー!





                                         

益子直美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース