今晩は星
温泉大好き益子ですおんせん



先日のラジオ、
レディオ湘南「マスコナオミのENJOY♪湘南SLOW LIFE!』でお話しした


温泉おんせんの話しを少し詳しくダッシュ




日本秘湯を守る会という会があるのですおんせん



昭和50年設立で約40年の歴史があり、日本全国に178ヵ所の宿が登録されています。



東北地方が最も多く、59ヵ所おんせん



日本秘湯を守る会クリックくkくck






私の愛読書音符



これはちょっと古い第17版!!!
今は19版が出ていますきらきら



購入はHPに詳しく載っています山p



この本を見ながら、次はここに行きたいな~とか、



ロケで近くに行くなぁ~とか、



今年は主人のレース観戦で泊まれるなと、今から楽しみにしていますハート



なんとこの会、スタンプ帳がありまして、
会員の宿に1泊泊まるごとにスタンプをひとつ、押してもらえます。


そして、10ケ貯まると、スタンプ帳に捺印した中から思い出の宿に1泊無料で泊まれてしまうのですキラキラキラキラキラキラ


私もタダで泊まらせてもらいましたハート



ただ、気を付けなければいけないのが、


予約!!



楽天とかじゃらんとか、旅行サイトから予約してしまうとスタンプが押してもらえないので、要注意ですパー



宿に直接電話予約するか、HPから確認してみてください!!!


ぜひ、秘湯に浸かってスタンプを集めてみてはいかがでしょうかおんせん



ラジオでも話したびっくりした秘湯を少しだけご紹介きらきら







おんせん山梨県奈良田温泉白根館
南アルプスの山深い秘境ダッシュ
なかなか着かなくて本当に宿があるのか心配になるくらい遠かった笑
普通の和室のお部屋13室、お湯が本当に最高↑↑☆
ぬるっとまとわりつくようなツルツルの温泉。硫黄臭もする。
飲泉できて、なんだか糖尿病にいいと評判で、たくさんの人がペットボトルに汲みに来る。私が裸で入ってるのに、服を着たまま、ドタドタおばさんが入ってきて、湯船に落ちる源泉を汲んでるのはちょっと違和感あったなぁがびょーん
この日は熊鍋をいただきました!猟師さんのお宿でもありますにくきゅう



おんせん北海道上の湯温泉銀婚湯
函館から車で90分
と~っても広い敷地です!1万坪!川も流れています。



大自然の庭に貸し切り露天風呂がたしか5ヵ所!
12月に主人と伺いました!
庭の露天風呂に行こうとフロントに行くと、長靴と軍手を渡され、『諦めないで頑張って、行ってきてください!』と言われ、、、露天風呂へ歩いて行く途中にその意味がわかりました!遠すぎ~汗笑
写真あった!!!笑







川にかかっているつり橋を渡るのに軍手が必要でした!寒くてなかなか着かなくて遭難しそうでした!笑


2日目は浴衣の上にダウン着てマフラーして帽子もかぶっていきました↑↑☆










大自然の中で入る優しい源泉の温泉、サイコーでした!あ、夜は危ないので入れません汗

銀婚式には絶対ここに来たいな!!!


いや、結婚25年ということは、、、私65才かぁ。歩くの大変そうだから、もっと早く行こうっと笑



ぜひ、日本秘境を守る会のお宿に泊まってみてくださ~いキラキラ



今年は主人のレース観戦にあわせて、宿に泊まってスタンプを集めるぞダッシュ


また時間があるときに、オススメの温泉情報載せますね~山p