【長文】230504 G1大会 ベイブレードバースト大感謝祭/ご挨拶 | けんパパ一家のベイブレードバーストブログ

けんパパ一家のベイブレードバーストブログ

・・・2015年7月に開催された"究極ゴム銃 Gショット"イベント時に併設されていた"ベイブレードバースト"体験会を機にハマりだした"Gシューターけんご"と"プリパラキッズのあ"と"M君より弱いチュンリィさんよりも弱い、けんパパ"の活動記録。

・・・たまに"プリパラ"も出現しますw

・・・本日2023.5/4は「ベイブレードバースト大感謝祭」が開催され、おそらくベイブレードバーストシリーズとしては最後の大型大会になるという事で正装に着替えて会場を目指します。

・・・朝からソワソワしていたので、集合時間の3時間前には現地へ到着していましたw

久しぶりの大型大会という事で、少し浮き足だっていたので、気持ちを落ち着かせる為にも会場周辺を散歩をします。

・・・向かった先は東京タワー。
GW期間中という事で沢山の人でごった返していました👀‼️

その後もぶらっと散歩をしたり、コーヒー飲んでリラックスしていると、集合時間の11時を迎えます。

・・・会場に到着すると、多くのブレーダーさんが受付をして会場入りをしており、様々な地域のブレーダーさんの姿をお見かけする事ができました。

尚、ベイブレードバースト大感謝祭のポスターに使用されているヴァルキリーは「初代ヴァルキリー」「アルティメットヴァルキリー」が並んでいるのは👍️ですね。

・・・受付を終えると、G1大会参加者は左手にリストバンド型整理券が付けられます。

・・・11時30分からはファンミーティングが開催され、事前に受付されたブレーダーからの質問に対し、マスターブレーダー堀川さん・村木さんが答えてくださっていました。

ちなみにみんなが一番気になっているであろう新シリーズのベイブレードエックスについての発表は「2023年5月17日12時に情報解禁」という事でした。

ファンミーティング終了後の12時よりいよいよG1大会が開催されます。

◆ベイブレードバースト大感謝祭G1大会(オープン)
※事前申込み制
・・・今回のG1大会にノアと私の2人が幸運な事に当選することができ、ベイブレードバーストとしてはおそらく最後の公式大会になるであろうという事で後悔の無いようにベイバトルへ挑みます。

◎1回戦(288名→96名)

※3名対戦/ワイドスタジアム使用

~ノア

スピンフィニッシュ ✕
・・・ほぼ私と同時進行でしたので、遠目からでしか確認ができませんでしたが、1名不在の2名対戦でのベイバトル。

左/右回転でのバトルで送り合いですが、広いワイドスタジアムでの2機は程々にしか接触が無いので、完全に持久勝負。
・・・残念ながら1歩及ばず、スピンフィニッシュでノアは1回戦敗退となります。

ノアなりに自分の考えを信じて、今までの集大成として後悔をすることなく戦い抜く事が出来たようなので、敗けはしましたが沢山褒めてあげました。


~私

スピンフィニッシュ ○
・・・私もノアと同様に2名での対戦となります。

敗けてしまうと後がない最後のベイバトルですので、私も後悔が無いように相手が誰であっても妥協せずに挑みます。

お互いに右回転同士のバトルではありましたが、事故が起きることなくベイバトルを制して初戦突破します。

・・・2回戦は87番で割と後半のリストバンド型整理券を引きます。


◎2回戦(96名→32名)

※3名対戦/ワイドスタジアム使用

~私

スピンフィニッシュ ✕
・・・2回戦目は右/右/左回転でのベイバトル。

展開次第ではどのベイが勝ってもおかしくない状態でありましたが、ワイドスタジアムの中での位置取りと事故さえ起きなければ、勝てる道筋は立てていました。
・・・結果からすると、思惑通りにはいかず、どちらのベイにも挟まれてしまう最悪な展開😭

案の定、左回転ベイがスピンフィニッシュで勝利となり、私のベイバトルもここまで(2回戦敗退)となります。

シュート後の展開は予測がつかないので、難しい所ではありましたが、私もベイブレードバーストの集大成として後悔はありません。

この日に大会/イベントを開催して頂きましたタカラトミーさん、G1大会を運営して頂きましたブレーダータクさん・ブレーダーショウさん・セメントスさん・ブレーダーKENさんをはじめとしたwbba.スタッフの皆様、お手合わせを頂きましたブレーダーの皆様、お話をさせて頂きました皆様、ありがとうございました。

また、今回のG1大会で入賞されましたブレーダーの皆様・・・
・・・優勝 師匠さん/準優勝 マサキさん/第3位 daidaiさん、本当におめでとうございました🎉

ベイブレードバーストと共に長くお付き合いでさせて頂いた3名のブレーダーさんが結果を出されたのは自分事のように嬉しく思います。
改めて、日頃より強いブレーダーさん達に囲まれて我が家はベイブレードを楽しんでいたんだと感慨深いものがありました。

楽しい時間はあっという間で16時に終了予定でしたが、気がつくと時間オーバーで大会終了後に即会場撤収です😁

・・・ベイブレード大感謝祭が終わり、ノアも私も結果を残す事ができませんでしたが、お互いに出来得る最善を尽くして最後まで正々堂々と戦い抜く事ができたので、悔いは一切ありません。

―――――――――――――――――――――――――
最後にはなりますが、これよりご挨拶となります。

・・・2015年7月に『ベイブレードバースト』が発売された当初より7年9ヶ月間に亘り、様々な大会/イベント参加していた我が家のベイブレード活動はこの日をもって一区切りを付けたいと考えます。

理由としては、ノアが4月から中学生になり、我が家からいよいよレギュラークラスのブレーダーがいなくなった事です。

現時点で息子:けん(高校3年生)・ノア・私はオープン大会に参加出来ることは承知の上ですが、中学生になると、生活のリズム・休日の過ごし方・友達付き合いなど変化が多くなるので、ノアにはけんと同様にこれ以後は本人の意思に任せようと思っています。

・・・これまでも大会・イベント参加の際には「○○で大会があるけど行く?」と必ず本人へ確認をしていましたが、4月以降は私から子供達へ言うことはありませんでした。


ただ、子供達から「ここの大会へ行きたい」と申し出があれば参加する可能性はありますが、おそらく2023年7月からの『ベイブレードエックス』に関しては現時点ではブレーダーとして参加する可能性は限りなく低いと考えます。


余談ですが、4月以降でノアからは「令和玩具会」「愛知三河交流会」の日程についてはよく聞かれていましたw



振り返ると、我が家の公式大会での最高位は・・・
・・・当時はシングル・デュアルレイヤーの時代での決勝トーナメントの3on3バトルで3機目がなかなか決まらなかった事をよく覚えています。
・・・今までオープンにしていなかった裏話ですが、ノアは決勝トーナメントの3on3バトルで自分の好きなベイを3機入れて使用するベイブレードを提出しましたが、見事にパーツが
被りで指摘されたのでノア自身がパーツをその場で組み換えて挑みました👀‼️

組み換えて一度も回さずに試合に出せる度胸の強さには我が子ながら感心しました😁

最後に私の反省としては、「再びこの決勝トーナメントの舞台へ上がる」「今度こそ大型を優勝をさせてる」この2点については完全に私の実力不足で成し遂げられなかった事だけが「後悔」ではなく唯一の「心残り」ではあります。

いずれにしても良いも悪い事もたくさん経験させてもらった『ベイブレードバースト』には感謝しかありません。
このコンテンツのおかげで日本全国のブレーダーさんとたくさんのコミュニケーションを取ることができたので、この経験や繋がりをいつまでも忘れずに私達親子の宝物として大切にしていきたいと思います。

7年8ヶ月に亘りまして、様々なイベント/大会を開催してくださいましたタカラトミーさん・G4大会を開催してくださいました各地の店舗さん・お手合わせを頂きました日本全国のブレーダーの皆様、本当にありがとうございました感謝申し上げます!

【第1部~ベイブレード編 完結】