藤原畜産 安曇野放牧豚 | ボクサー益田健太郎の『てげてげ日記』

ボクサー益田健太郎の『てげてげ日記』

自分が日常生活で感じた事をテキト~に書く日記です。

藤原畜産 安曇野放牧豚!


ふじわらファーム様より


心暖まる贈り物をいただきました。

安曇野放牧豚とっても美味しいです。



脂身が、とても甘くてお肉もジューシー(///ω///)♪


安曇野放牧豚 / ブランド豚

安曇野放牧豚

安曇野放牧豚は、安曇野市の藤原畜産によって生産されています。25年以上、放牧によって豚を飼育してきています。自然の中を自由に動きまわることで、ストレスがなく健康に育ちます。

配合飼料に加え、近隣で生産される野菜や果物など(規格外品など)を豚に与えています。

飼育されている豚の品種は、(ランドレース×大ヨークシャー)×デュロックです。新潟の契約農家から、3~4ヶ月のものを導入しています。

安曇野放牧豚の特徴

手で触れてもべたべたしない脂が特徴です。甘みがあり、べたべたしないのでもたれにくいです。

また、臭みが少なく、灰汁が出にくいのも特徴です。

安曇野放牧豚を食べる

安曇野放牧豚は以下のお店で買うことができます。

肉のあづみ野屋

安曇野放牧豚を使用しているお店は、安曇野放牧豚の生産者の方のブログに随時紹介されています。また、以下のお店のメニューに掲載されています。このようなケースもあるようです。ここでは、メニューのみ確認しております。

青やぎ - 豆乳チゲ鍋、ちりとり鍋 - 長野市安曇野餃子館 - 餃子、角煮、もつ煮込み - 安曇野市森の蕎楽 - しょうが焼き、もつ煮込み - 安曇野市RISTORANTE al Cielo - グリル - 松本市5HORN - レバーパテ、グリル - 松本市くずし割烹 胡座 - 松本市食い飲み屋BUN、やきとん ぶんちゃん - やきとん - 松本市レストラン茜里 - ロースカツ、しゃぶしゃぶ - 塩尻市ラ・テラス イリゼ - グリル - 奈良市トラットリア・ウラヌス - 網焼き - 川崎市CARESS - グリル - お台場海浜公園Cafe Cotton Club新橋 - 串カツ、ソーセージ - 新橋

参考安曇野放牧豚安曇野放牧豚|肉のあづみ野屋のブログ親子二代の放牧養豚銘柄食肉宣言!:銘柄食肉リスト

食べ物の話

唐辛子ジャガイモスパイス七味唐辛子お茶漬け自給率

豚肉と養豚について

ブランド豚豚肉の食料自給率


豚肉には、ビタミンB1という栄養分が含まれていて疲労回復に効果的なんです。
そのビタミンB1はなんと牛肉の10倍も含まれているんですよ~(///ω///)♪

アスリートには、最適なお肉ですね!

ふじわらファーム様
ありがとうございます♪(≧∇≦)