色のお話〜役立つのかどうかわかんないけど、検定に有利な情報は皆無です〜 | いろいろ*ぼちぼち

いろいろ*ぼちぼち

気づき、ひらめき、たまーに色彩…コドモ心のおもちゃ箱♪

こんばんは、まーすけです。

覚えていらっしゃいました?しってました?
実はワタクシ、カラーコーディネーターです。

・・・・・・自分でもそういえば!って感じが否めないのが切なかったり☆(^▽^;)

しばーらく書いていなかった色彩ネタを書こうと思ったかと言いますと
(いやいや、もともとこのブログ始めたの、色彩ネタをメインにってつもりだったんですけどね^^;)
ここ最近、やたらとモノトーンで全身を固めたくなってる!

それも黒一色とか!!!

ここ数年では絶対にしなかったのに・・・。
モノトーンは大好きなんです。でも、なんでだか有彩色の差し色を欲してしまった。
こんな変化は面白いから^^だから色彩ネタです。

いつもの生活の参考になれば・・・なるかもよ!?どうなんだい!?
キミ次第だよ(^з^)-☆

さて“カラーコーディネーター”というとまず訪ねられる質問のナンバー1は

私ってどんな色が似合う?

って質問です。

青はにあうけど、オレンジはダメ。
っていうような、特定の色がいい、悪いって実はないんです。

例えば、青にしてもたくさんの種類(明るさや鮮やかさとか)があって
明るめの青は似合うけど、暗めの青は苦手かなとか・・・
まあ、いろいろあるうちの、少しを下にのせてみました。
これ、全部青の仲間です。


     
     
    
同じ青でもずいぶん違うでしょ?

だから似合う色とそうでない色は何色というより、
青の中でも似合うものとそうでないもの、オレンジの中でも似合うものとそうでないもの・・・
のように、一つのくくりのなかに得手不得手があるんです。

だから青がいい、オレンジがだめって、ひとくくりを特定する事は厳密にないんです。

また、似合わないとされていても、見ているとほっとするなら小物に取り入れたら良いし、お料理の付け合わせで演出したっていい。
そうやって不得手を少なくしていく事で、色のもつエネルギーをたくさんいただけるんですよ♪

人にも好きな部分と苦手な部分があるように、
全部をまるっと受け入れる事はできなくても、
一つでも受け入れるものが増えていったら自分の心が少し深くなるかなあ。
色と一緒です。

違いがあってあたり前。
みんな違って、みんないい^^

見つめる角度をほんの少し変えて、好きな色、得意な色をたくさん増やしてみてはどうでしょう?

ちなみに・・・
安易に走りがちな“黒”。
実はとっても難しい色なんです。
その色自体が強くって、自分が負けてしまう事があるんですよ。

でも、そのエネルギーを欲する時、あるいは負けないほど力がみなぎっているときは
黒のもつパワーを自分のものにして最大限に生かす事ができるでしょう!

ちなみに、ワタクシはお外回りの仕事をしていた時に、
絶対に負けられない、モノにしちゃる!って日には
絶対に黒のパンツスーツでした。

・・・意識しすぎない程度で、お願いします(笑)

テキトーな感じで続くかも!?