書類と電話のむこうから | いろいろ*ぼちぼち

いろいろ*ぼちぼち

気づき、ひらめき、たまーに色彩…コドモ心のおもちゃ箱♪

まーすけの扱っている、奨学金申請の書類には、

御家族のデリケートな書類の提出が大原則になってます。


“父の会社の書類がまにあいません。御指示をお願いします”


そんなメッセージを添えてきた学生のお父さんの勤務先は・・・


東京電力


返信ハガキに事務的な事を記入した後に


“大変な事態の中、みんなの安全な生活の為に御尽力頂いているお父様に、感謝申し上げます。私たちも、頑張ります!”


と、添えました。



誤って今年度の登録用紙を汚してしまい、改めて大学に書類を取りに行こうと思ったら、

地震が来てしまったために、ダメ元で入学時にもらった昔の書類で申請してきた学生さん。


お詫びの手紙が添えられていました。


事情が事情です。エントリーは完了にして、あとで今年度用に転記してもらえば良い事になりました。

安心して欲しくて、電話をかけ、本人と話しました。


大学から40分ほどの場所・・・。

なのに、そこは被災地でした。


テレビでは報道されるはずもない、エリア。

断水と停電と、品薄の街。

でも、家があるだけ全然いいと、声が明るかった。

そして、私に何度も何度もありがとうございますと、声をふるわせてお礼の言葉をくれました。


書類の発送準備をしながら、ドサクサにまぎれまして(笑)お手紙をいれました。


〇〇さんの笑顔を祈っています。

私たちも、みなさんの為にと思うと、業務を頑張れます!パワーを頂いてます。

ありがとう。


よい方に向かうことを信じて、一緒に頑張りましょう!


そんな感じだったかな?



大学内にいながら、被災した人の想いに、昨日よりすこしだけ近づけたかな・・・

エールを送れたかな?


そんな本日の業務でした。