ダライ・ラマ14世のことば | いろいろ*ぼちぼち

いろいろ*ぼちぼち

気づき、ひらめき、たまーに色彩…コドモ心のおもちゃ箱♪

財産と権力があれば


友人を多くもてるように思うかもしれません。


ところが彼らはあなたの友ではなく、


あなたの財産と権力の味方なのです。


富と影響力を失えば


そそくさと姿を消してしまうでしょう。




確かに、あなた方は貧困からは解放されています。


でも、お金の奴隷です。


本当のところ


あなた方は決して満足する事はないでしょう。




ドラッグや過度のアルコールは身体の害になるばかりか、


家族や社会までも崩壊させてしまいます。


アドバイスしたいことは


本当の満足感や心の安らぎは


メンタル・トレーニングによってのみ得られるもので


外部からの刺激では決して得られないということです。




心の平安があれば、健康もついてくるでしょう。


穏やかな心を持つ人は、よい友人たちを引きつけますし、


一般的にみて幸福な状態にあるということは


お金も引きつけているということです。




つなぎあわせたロープがたとえ9回切れたとしても、


10回目のチャレンジをしなければなりません。


それで失敗したとしても


少なくとも後悔はしないでしょう。






あなた方の分化は


時にあまりに礼儀正しすぎるところがあります。


人はあまりに形式に縛られると


本当の自分がカーテンに隠れてしまい


見えなくなってしまいます。




あなたたち世代の日本人は忙しすぎやしませんか?




忙しすぎて、自然が何かも知らないのではないですか?






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






全部が全部ではないと思うのですが、


おそらく、今の日本の人に向けた言葉ですよね・・・。




時にあまりに礼儀正しすぎるところがあります。




これは、礼そのものを言うのではなく、きっと建前や儀礼的な言葉をさしていて、


結局の所本当に何を言いたいのかを曖昧にしていると言いたいように思うのです。




昨日、いつも仲良くさせて頂いている、レトさんのブログに、


動物を虐待する人間の心についての思いが綴られていました。


レトさんがそれをかいたのは、彼女の仲良しのかたのブログの記事を読んだからだったのですが・・・。


その方、チェリーごん太さんの記事はこちらです。




http://ameblo.jp/cherrygonta1962/entry-10812133695.html






ちょうど私がダライ・ラマ14世の言葉を読んでいた時でした。


チェリーごん太さんに、切ない想いをさせた人に、これを読み聞かせたくなっちゃいました。






               

            
いろいろ*ぼちぼち




げんたです。


“心”を表現するもの…言葉だったり、涙だったり…はね、神様が人間にだけあたえた、特別なものなんだって。


だからね、心でたくさんの優しさや思いやりを感じたら・・・


そして、ぼくたちに教えてほしいんだよ。


そうしたら・・・ぼくたちの心にも小さな芽が生えてくるから・・・。






                 ペタしてね