こんにちは。


あっという間に1月も終わりですね。


年末年始は実家に行ったりとゆっくりできたのですが、1月8日から休みなしで働いてクタクタになってます。


2日酔いで寝込んでいたり。


この1年でお酒に弱くなって気がする。歳かなぁ。


年末にバレエを鑑賞してきました。




みなさん本当に感動する美しさ✨


華やかな舞台の裏には、血の滲むような努力と日々の練習があるのだろうと思うと涙が止まらなかった。


昔からバレエとか新体操に憧れていて。


習いたいと子供の頃に言ったのですが30数年前の田舎にはバレエ教室や新体操クラブなんてなかった。


昨年の目標はバレエを習うだったのに忙しさに気がついたら12月になってました。


過食嘔吐ってもちろん体にも心にもよくない。


でも、摂食障害だからこそ生きていけてる気もする。


過食嘔吐は面倒だなとか辛いなとか思うけど、なくなったらという想像が今はできない。



大変な事も多いけど仕事も楽しいし、友人も少ないけどいる。


よき相談相手に恵まれ、いつでも何でも話を聞いてくれる事ができる。


今、置かれた環境に感謝して生きていく。


摂食障害はない方がいいけれど、摂食障害だからと言って絶望な人生ではないと思う。


死なない事。諦めない事。行動する事。医療機関にも頼る事。


このくらいをやっていれば、摂食障害でも楽しい人生が送れる気がしてきてる。


昨年の年収は3400万円でした。


17歳から精神病院に入退院を繰り返し、問題行為や自傷行為、鬱など酷い時期が長くあった。


よくここまで回復して社会生活ができてると我ながら感心してしまう。


摂食障害だと絶望して生きるより、摂食障害でも楽しく充実した時間を送る事は可能です。


今が一番、楽しくて充実してる。


周りに感謝しかない。



とりあえず今日は休みにできそなので昼寝します。


また、書きます。