今朝は曇り。

 

力強い雲が広がる空です。

青空も見えますが、雲の存在感が凄いです。

雨は降らないと思いますが、風の強い一日になりそうです。

 

台風が想像していたより西側によったので、大分の真上を通過するようなルートになってます。

29日から雨が強くなる予報になっていますが、これからの動きで変わるかもしれません。

雨不足なので少しくらいの強さの雨なら大歓迎ですけど、どうなるのかな。

少なからず被害は出るでしょうね。

 

今日の午前中は、事務所でデスクワーク。

耐震補強計画の審査用の図面作成と、改築案件の図面作成、申請中のS造倉庫の構造関係書類のアップなど。

 

S造倉庫の構造適判がやっと、やっと終わったので、ERIに修正データをアップしますが、兎に角構造設計の段取りが悪すぎる。

彼らのせいで、着工が1ヶ月遅れました、工期は4ヶ月なのに・・・

マジで遅延金を請求した方が良いレベルだな。

もう二度と関わりたくないですね。

 

午後からは、耐震補強計画を立てた住宅で、施工会社と一緒に補強内容と施工部分の再確認。

今日の結果で、補強計画を修正するかもしれませんが、すぐに補強計画の審査書類の作成に取り掛かります。

 

国が、来年度から耐震補強工事の補助金を50万円程度を追加するらしい。

少し喜びましたが、多分これは建築基準法の改正に伴い、耐震補強工事にも確認申請が必要になるからじゃないかと。

 

そうなると、50万円は申請費用とか、必要となる断熱改修の費用ですべて消えてしまいますね。

耐震化を進めると言いながら、沢山の足かせを付けさせた上で、小さい餌をチラチラ見せてる感じです。

まー何というか、馬〇なんでしょうね。

或いは、民間人を馬〇だと思っているか。

 

それでも、耐震補強をしたいと思っている人と、それをすることを生業としている人が居ますから、やれることはやろうと思ってます。

 

色々と思う事はありますが、今日も充実した一日にしよう。