今朝は曇り。

 

雨雲の卵のような雲が広がる空です。

 

先日、久しぶりに雨が降って少しは涼しくなるだろう、と思っていましたが、予報では最高気温は36℃・・・

暑くなってるやん。

雨も降らないようだし、ただただ蒸し暑いだけ。

気温が下がるのは来週になりそうです。

やっぱり台風が涼を運んでくるんですね。

 

畑のオクラに実が付き始めました。

 

黒いのは花弁の残りです、多分。

オクラって上向きに出来るんですね。

もう少し色が緑色になったら収穫しようと思います。

雨が降らない中、枯れなくて良かったです。

 

今日は、午前中に建設会社が相談に来ます。

まだ見積もり段階の構造部分のボリュームについて聞きたいようです。

仕事が取れれば、改めて設計の依頼に来てくれるでしょう。

 

どんな仕事でも、事前協議や検討を踏まえた上で成立しますから、そこで時間と労力を使った人が受注しないと結果的に良いものが出来ないと思ってます。

公共工事のように、最低価格を入れて運が良ければ仕事になる、みたいな仕事は私には合いませんね。

まだ、談〇をしていた頃の方がまともな建物が出来ていました。

これは間違いないと断言できます。

もうあの頃には戻らないでしょうね。

発注側が、あまりにも無知でやる気が無い事が一番の原因かな。

 

その他の時間は、耐震補強計画の作成、住宅2件の申請書類の作成、昨日の工程会議で出た協議内容の検討と施主への連絡、新築工場の第三期工事の申請書類の作成など。

 

今日も暑くなるけど、充実した一日にします。