今朝は曇り。

 

うろこ雲が広がる空です。

隙間から青空が見えますが、今だけかも。

予報では夜から雨が降り始めるようです。

昨日よりうろこ雲が増えてますからね、大雨にならないことを祈ってます。

少しは暑さが和らぐと良いけど、今度は湿度が高くなって蒸し暑さが増しますからね。

扇風機付きの作業着が涼しいらしいから買ってみようかな。

 

今日は、今日も?現場で打ち合わせです。

建物の形が出来てくると、設計段階でのイメージとの差異が表面化して、変更が頻繁に出てきます。

私たちは、リアルにイメージできますけど施主は、まぁ無理かな。

 

施主の建物なので、なるべく意向に沿えるように現場での修正を円滑に行うつもりです。

基準法のチェックなども同時に行わないといけないので、頭が疲れますけどね。

 

午前中は現場を梯子して、午後からはデスクワークです。

増改築の図面作成、省エネ計算、構造計算、申請書の作成と問い合わせなど。

 

別府市で耐震診断の調査を行いますが、週末は祇園の山車立てだし、雨も降るし。

来週は高千穂にも行かないといけない。

 

今月末辺りで忙しさがピークに達する気がするけど、多分どうにかなるでしょう。

体を壊さなければ何とかなる。

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。