今朝は曇り。

 

どんよりした空です。

雨が続きます。

梅雨ですからね。

この辺りは大雨には見舞われていませんが、地中にため込んでいる雨量は相当でしょうから、大雨になると危険です。

予報では、週末から暑くなって雨も上がるようなので、このまま梅雨明けしてくれると良いですね。

 

畑のピーマンが大きく成長したので収穫しました。

 

 

無農薬のはずなので、どんな味なのか楽しみです。

 

昨日は、完成した耶馬渓公民館の見学会に行きました。

 

トラスを見せています。

この加工をプレカット工場で請けました。

手刻みだったので大変でしたね。

建物としても出来栄えは別として、よくやったな、と思います。

大工さんに感謝です。

 

今日は、午前中は耐震診断報告書の作成、新築住宅のプラン検討、増改築住宅の図面作成など。

先日調査を行った建物の報告書を作成していますが、今回初めて筋違いの位置をサーモカメラの結果を活用しました。

筋違い位置がはっきりと出ています。

  

 

温度差なので、壁の方位や時間、天気によって映る場所と映らない場所が出来ますが、ここまで分かれば十分でしょう。

これからの夏場の調査には使えそうです。

 

午後からは、新築事務所の打合せ。

施主の要望で変更が出そうなので、どのように対処するか、腕と経験の見せ所です。

 

その後は、午前中の続きと、新築工場の木材倉庫図面の作成と、申請書類の作成など。

 

週末は地元のお祭りの集まりがあり、日曜日には建築相談会もあります。

他に、高千穂の耐震補強工事を請けることになりそうなので、7月は今年一番の山場になりそうな予感がします。

 

鰻を食べで頑張ろう。

今日も充実した一日にします。