今朝は曇り。

 

雲が広がるスッキリした空です。

梅雨ですがジメジメした感じが無いですね。

昨日は雨が降らなかったからかも。

現場は棟上げ中なので、雨が降らなくて良かった。

今日、棟が上がるので屋根下地が終わるまで天気がもってほしい。

出来ればルーフィングが終わるまで。

 

こればっかりは日頃の行いだな。

 

今日は、午前中に別府市で耐震アドバイザー調査が2件、午後から宇佐で耐震診断の調査です。

基本的には屋内での作業なので、雨が降っても関係ないですが、雨に降られたかのように汗が出るので雨に濡れてるのと一緒ですけどね。

少し暑さが和らいでいるので助かります。

 

中津に戻ってからシャワーを浴びて、家で報告書の作成をするか、事務所に行ってするか。

その時の天気や気分に依ります。

 

今日中に耐震アドバイザー報告書と、耐震診断の写真整理とソフト入力くらいまでは終わらせたい。

 

昭和の家を見ると、現在の住宅の良い所と面白みのない所がよく分かります。

昭和の家を建てた大工は、基本的に腕が良いので建物に味わいがあって面白い。

現在の家は、綺麗にまとまってますが、表面的な素材が違うだけで中身はほぼ一緒で面白くないです。

 

どちらが好みなのかは人によって違うでしょうけど、私は面白い方が好きですね。

意味のない数値ばかりを売りにして何の意味があるのかな、と疑問だし。

 

でも、そんな建物しか建てられなくなっているのも事実です。

 

もう借家で良いじゃん。

 

そう思うようになって10年くらいは経ちますね。

 

古い建物に哀愁を感じながら、今日も充実した一日にします。