今朝は晴れ。

 

薄い雲が広がる空です。

青空と朝日も感じられて良い天気です。

雲がある分、湿度が高く蒸し暑くなるかもしれませんね。

もう夏です。

 

昨日は庭の畑を耕しました。

 

雑草の根や大石小石を取り除き、40cm程度下にある粘土層の土を掘り起こしました。

水はけがよくないので、育てられる野菜も限られますが、まずはサツマイモを植えようと思っています。

これから畝を作って梅雨入り前には植えたいですね。

 

夜には蛍を見に行きました。

かなりの量の蛍が飛んでいました。

川沿いの木々がクリスマスツリーの様でした。

 

分からないと思いますけど。

 

今日は、午前中に耐震診断の申請などの問い合わせと耐震アドバイザー派遣申し込み、工事が始まった事務所新築工事の工事報告など。

 

お昼は友人と食事をしながら、進めている工場新築工事の今後の進め方などについて話をします。

 

その後は、新築住宅の工程確認とプレカット図の最終チェック、提出している耐震診断審査の指摘事項の修正など。

 

他にも、週明けで何かの連絡があるでしょう。

今週は、建築士会の理事会や、下毛商工会の総会、別府市での耐震アドバイザー調査などがあるので、事務所に居る時に出来ることを終わらせます。

 

今日も充実した一日にしよう。