今朝は晴れ。

 

朝日が広がる雲の無い空。

青空が綺麗ですね。

朝から暖かいです。

久しぶりに良い天気です。

昼は暑くなるかもしれないですね。

草たちも良く育つんだろうな。

 

今日は、耐震診断報告書作成の続きと、新築住宅の図面作成、総会資料のチェックとか挨拶分の検討など。

 

耐震診断報告書は、4件分の半分程度を終わらせているので残り。

新築住宅は、許容応力度計算は終わっているので、平立面図と基礎図作成。

 

夜は友人と食事なので、それまでには終わらせます。

 

週末には、宇佐と山香で耐震アドバイザー調査の依頼が入りました。

各自治体の耐震診断の補助枠が、軒並み埋まっているようです。

能登地震の影響も大きいんでしょう。

 

耐震診断を行って最近思うのは、人の健康診断と似ているなぁと。

私は、健康診断を受けない人で、人生で3回しか検査をしたことありません。

大学入学の時、結婚するとき、いい加減に人間ドックに行けと言われた10年くらい前。

 

自分の体なので、不調は自分で分かると思っている事と、医学を信用していないから。

医者が嫌いなわけではなく、医学を信用していないだけです。

 

歳を重ねると肉体は衰えるのは当然で、だから悪い、というのは違うと思っています。

体の衰えに付き合って、時間が来たら死ぬのは当たり前の事だと思っていますから。

 

建物も似ていて、50年とか60年経つと劣化するのは当たり前です。

また、当時の建て方で建てられた建物を、現在の法律で数値化しても悪い数値になるのも当然です。

だから建物が危険だというのは、年寄りは全て死にそうだと言ってるようなものだなと。

ある意味当たってますけど、だからと言ってすべての人を手術することは無いですよね。

危険だと煽って、耐震工事をやりたい業者は、病人を増やしてお金儲けしている医者と同じかな。

そんな医者は居ないと思いますけど。

 

建物も、数値は低いけど維持管理をしておけば、そう簡単に倒壊することは無いです。

これまで数十年も建ち続けてるんだから。

たまたま耐震診断して数値が悪かったらといって、これまで普通に暮らしてきたのに、今日から危険ですって言われてもね。

 

耐震補強をしたい人を止めるつもりは無いですが、調査の結果、補強が必要と思わなければお勧めはしません。

美容整形をする人を止める気も無いし、勧める気も無いのと同じかな。

やれる余裕がある人はやればいいと思ってます。

ただ、ちゃんとして補強計画を立てれる建築士にお願いしないと、逆に建物が不安定になることもありますからね。

そんな所も美容整形と似てるのかな。

 

そんなことを思いつつ、今日も充実した一日にします。