今朝は曇り。

 

低い雲と高い薄い雲が広がる空です。

久しぶりに明るいですね。

これから晴れ間が出るでしょう、多分。

久しぶりに外に干せます。

 

昨日は、大分市の耐震診断の担当課から、追加で20件+αの予算を確保したと連絡がありました。

3週間で50件の枠がほぼ埋まったので、20件分も連休明けに無くなるでしょうね。

来年から建築基準法が改正されるので、耐震補強工事に確認申請が必要になるかもしれません。

家主と施工会社にしてみれば、やることは同じなのに時間と費用、追加の工事も必要になります。

脱炭素の為の法改正ですが、それが本当に脱炭素に寄与するのかは、どこかの学者が導き出した計算式しか担保するところはありません。

 

本当にくだらない。

今の日本の政治家の姿そのものですね。

そんな時代なのかな。

大谷翔平が総理大臣になって、世の中を平和にしてほしいです。

 

今日は、先日予備調査した建物の耐震診断報告書の作成、止まっている新築工場の進捗の確認、新築住宅の申請など。

 

仕事中に、ネット広告の勧誘?や、新規事業のお誘いの電話が鳴ります。

 

「少しお時間良いですか。」

 

と仕事中に言われても、ダメとしか言えないでしょ。

何を考えているんだか。

そんなに暇だと思ってるのか。

仕事が終わってからなら話は聞くけどね。

 

自分が選んだ仕事だから頑張ってもらいたいけど、別の仕事を探す方が良いとは思いますが。

 

自分がやっていることが世の中の為になっていると信じながら、今日も充実した一日にします。