今朝は晴れ。

 

爽やかや風が吹く気持ちの良い空です。

久しぶりの青空は良いもんですね。

昨夜の満月も綺麗に見えました。

昨日の朝までの雨が嘘のようです。

気化熱で朝は寒さを感じましたが、日光を浴びるとすぐに暑くなりそうです。

何を着るか考えておかないといけませんね。

 

今日も打ち合わせの予定は無いので、耐震診断の書類作成、住宅の申請書類作成、別の住宅のプラン作成、新築事務所の工事が始まるので、着工日からの工程の連絡と詳細な工程表の作成依頼、施工図や見本などの確認事項の連絡など。

 

明日は、建築士会の監査と、プラカット組合の理事会があるので、週末に行う大分市と中津市での耐震診断調査の準備もしておきます。

 

他にも相談されたことがいくつかあって、私の手には負えない内容なので何とかしてくれそうな人を紹介します。

 

建物の事で困っている人は多いですが、気軽に相談できる人は居ないんですよね。

何かあると、すぐに責任がどうのこうのと頭がおかしいんじゃないかと思うような事を言い出す人が増えたので、知らない人とは関わらないと考える人が多くなったからでしょう。

そんな人は眼つきが違うので、私は最初から差しさわりの無い事しか言わないようにしていますが、それでも関わってしまうこともあります。

それも勉強だと思って受け入れて、高い授業料だと思う事にしています。

 

しないよりましだと思いながら、今日も充実した一日にします。