今朝は小雨。

 

密度の高い雨雲に覆われた空です。

昨日からの雨が続いています。

良く降りますね。

春ってこんなに雨が降ってたかな。

庭の緑が多くなっているので、草たちの成長がよく分かります。

雨が降るので土いじりに躊躇して、一向に畑つくりが進みません。

連休も雨のようなので、どろどろになることを覚悟してやるかな。

 

今日は、打ち合わせの予定は無いので、事務所でデスクワークです。

新築住宅の図面修正とプレカット図の修正依頼、新築住宅の変更プランの作成、耐震診断の補助金申請書類の作成、耐震診断審査書類の作成が3件、確認申請の指摘事項の修正。

他にもいくつかの進行中の案件の対応など。

 

今日は、目の前にある案件をさばいていく日のようです。

こんな日が定期的に訪れますね。

 

昨日、あるお寺の本堂の耐震診断をしてほしいという連絡がありました。

話を聞きに行って、丁重にお断りしました。

というか、出来ません、と言いました・・・

代わりに、宮大工を紹介することと、そういった建物の構造計算が出来そうな人も探すことを伝えました。

 

個人的には、建物のメンテナンスをすれば大丈夫だと思っていますが、地震があると心配しますからね。

どんなに強固に作っても、壊れる時は壊れます。

計算上の安全がどれだけ信用できるかは、地震が来なければ分かりませんし。

それでも壊れたら、偉い人たちには「想定外」という決め台詞がありますからね。

あまり不安を煽るような事は言いたくないし、絶対大丈夫とも言いたくない。

ようは、当たり前にやることをやっていれば、心配したって仕方がないってことだと思います。

 

なるようにしかならないんだな。

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。