今朝は曇り。

 

厚みのある雲が広がる空です。

予報では午後から雨になるようです。

当たりそうですね。

ハナミズキの花が落ちるなぁ。

 

今日は、午前中に耐震アドバイザーでかなり大きな家を調査します。

中庭がある家のようなので、耐震性は・・・

2つに分けて診断しないといけないかもしれないので、実情に見合った数値が出せるのか。

現地を見てから判断し、家主さんに伝えます。

家が大きいので補助金だけだと無理かもしれないですね。

 

午後からは、耐震診断の調査を行います。

以前、下見をした家なので、今回は小屋裏と床下の確認、筋違いの確認、劣化部の確認です。

この家は空き家だった期間が長かったようで、劣化している部分が多いです。

診断結果にはあまり影響しませんが、補強計画では劣化部の補修が必須なのでやらないといけない工事は多くなります。

家主さんの予算もありますから、その辺りの話を聞いて補強工事をするかどうかを決めます。

 

その後で、別の家の耐震アドバイザーの調査を行います。

先日の地震の後に連絡がありました。

やはり不安だという事です。

漠然と不安を感じる人は多いですが、不安になる原因を認識している人は少ないでしょうね。

自分の家の状態を把握できている人は殆どいませんから。

 

蟻害や無茶な改修や増築を行ってなければ、そう簡単に家は倒れたりしませんので、過剰な心配をしなくても良いと思ってます。

耐震アドバイザーでは、主にその辺りを見て家主に私見を伝えてます。

それをどう受け止めるかは本人次第ですけどね。

 

状態の良い家だと、良い言葉を並べられるので気分は良いですが、そうじゃないと言いたくない言葉を発しないといけないので気分が滅入ります。

 

良い状態であることを願いながら、今日も充実した一日にします。