今朝は晴れ。

 

少し霞んでますが、スッキリした空です。

昨日より黄砂は少ない気がします。

昨日は突然喉が痛くなって咳き込むことが何度かありました。

幾つかの原因を考えましたが、最終的に黄砂で喉が痛くなったんだろう、と。

自己判断ですけど。

 

家から出る訳にもいかず、24時間換気で外気が必ず入ってくるので、これで体調が悪くなったら国交省を訴えれば良いのかな。

自己責任では片付けられないくらい、自己の中に法律の縛りが浸透していると感じますね。

多くの人が、仮初の自由の中で糠喜びを与える政府の罠にはまってるんだなぁ。

 

今日は、午前中にプレカット組合に行き総会資料のチェックをします。

5月の終わり頃に行いますが、昨年は建築士会の総会と被ったので、今年はずらしたいですね。

いや、一気に終わらせれば、ネクタイを締める日が一日で終わるか。

どうしようかな。

 

午後からは、事務所で申請中の新築事務所の指摘事項の修正。

あと一つで終わりますので、目標だった4月中に確認が下りそうです。

審査中だった許容応力度計算も終わり、投げている案件が減り始めました。

ただ、耐震診断の依頼が昨日もあって、これから増えていきそうです。

明日も、耐震アドバイザー調査が2件と、耐震診断の調査が1件。

アドバイザーの2件は、診断が可能であれば補助金申請の書類を作成し、来週早々に市役所に提出します。

 

すでに7件の依頼があり、他に2件の相談もあるので、今年は30件くらいはやりそうな気がします。

その内の何件を耐震補強工事を行うかですね。

補強した方が良い建物であれば勧めますけどね。

中々無いです。

 

明日から天気は下り坂なので、太陽のありがたみを感じながら、今日も充実した一日にします。