庭の草刈りしました。

ほぼ一年振りなので草たちがどれだけ大きくなるのかがよく分かりました。

 

鬱蒼としていますが、40cm程度までしか大きくならない草が多い事が分かります。

それと、良く成長する場所も。

土が良いのでしょう。

これまでも、刈った草はそのまま庭の湿地帯に積んでいましたから、庭の土の養分は変わらず、太陽の栄養は土に帰っている、はず。

 

9時前から初めて11時前まで掛かりました。

 

これまでは小一時間で終わってましたから、倍の時間が掛ってます。

それから、エンジン式の草刈り機を借りたのでパワーにあったのでこれくらいで終わりましたが、バッテリー式の草刈り機だったら、途中で壊れるか、壊れてなくてもさらに時間が掛かったでしょう。

 

次に買うのはエンジン式にしよう。

 

久しぶりに庭の地面に日が当たったようで、どんどん乾いていきました。

これまではジメジメしていたので、ミミズが良く育ったでしょうね。

 

刈りの途中で百舌が来ると思っていましたが、来ませんでした。

隣が木を切ったからかな。

そう思っていたら、終わって少ししてから1羽が来て虫を探していました。

近くに巣があるんでしょう。

 

今年は定期的に草刈りするつもりなので、ご馳走を振舞えるでしょう。

百舌の為にも、草刈りをさぼらないようにしよう。

 

次は5月だな。