今朝は晴れ。

 

澄んだ空気と朝日が気持ち良い空です。

久しぶりに朝日を見た気がしますね。

昨日の夕方には、大きな夕日も見れました。

大きすぎて少し不気味でしたけど・・・

 

今日は、新築事務所の確認申請の指摘事項の対応、集会所の見積もり依頼と図面作成、新築住宅の打ち合わせと図面作成、鉄骨階段の詳細図の作成、宮崎の耐震補強計画の請求書の作成など。

 

新築事務所は、色々あって4号から特建に変更になったので、特例が無くなり、構造図と壁量計算を添付することになりました。

建物は同じなのに用途の考え方で非常用照明の有無が変わるってのが、何とも納得しがたい所ですが、これが法律なので仕方ないですね。

審査側もそれは理解してくれてるのでまだ救われますけど。

 

新築住宅は、現在話がある件数だけで5件程度あります。

どうせ建てるなら、来年度の法改正前に着工した方が良いと思うので、そのように伝えています。

業界でもそのような認識だと思うので、今年は駆け込み需要があるでしょうね。

その代わりに、来年の夏くらいから一気に暇になるんじゃないかな、大手を除いたら。

 

中小の地場工務店は厳しくなります。

でも、こうしたら良い、という明確な方法が思いつかないので、どうにも難しいです。

地域の建築を支えているのは、地場の工務店なんですけどね。

 

これが資本主義社会が進む方向なんでしょうね。

崩壊も近いのかな。

 

そんなことを思いつつ、今日も充実した一日にします。