今朝は小雨。

 

どんよりとした雲が広がる空です。

小雨が降って地面が濡れています。

生温い空気が少し気持ち悪いですね。

スッキリしない天気が続きますが、植物には良いのかな。

庭のハナミズキに花が付き始めました。

 

3本植えていますが、それぞれ成長が違います。

この木が一番育っていて一番最初に花を付けます。

同じ日にハーモニーランドで貰ったんですけど、何かが違うんでしょうね。

 

今日は、午前中に新築事務所の申請書類の準備をしてから、銀行に行って経理的な事を終わらせます。

浄化槽の書類が届く予定なので、届いたら申請を行います。

4号建物なので、消防の審査の時間を考慮して2週間程度で下りるでしょう。

これが来年度になると、多分1ヶ月でも下りないでしょうね。

 

午後からは、集会所の図面作成と、新築工場の2回目の申請準備、外構図面の作成、耐震診断の補助金申請の各自治体の様式集めと申請時期の確認など。

すでに6件の耐震診断依頼が届いています。

申請して補助額の確定通知が届いてからの調査なので、5月中旬から6月初旬に集中しそうです。

それまでの間にも依頼が届きそうな気もしているので、頑張るしかないですね。

 

鉄骨階段詳細図の修正の連絡も届くはず。

週末に届いた修正は終わらせて送ったので、修正の修正ですね。

私が施工側と直接打合せしていないので、思いがけない修正が来たりします。

それは納まらないんじゃないか、と思うような部分もあったりなかったり。

ZOOM会議をやりがちですが、時間を決められるのはあまり好きではないので、メールでのやり取りの方が良いんですけどね。

相手は何度もメールでやり取りするより、ZOOM会議1回で終わらせたほうが良いんでしょう。

分かるんですけどね、それも。

 

どうなるかな・・・

 

夜はゆっくり過ごそう。

そう思いながら、今日も充実した一日にします。