今朝は曇り。

 

朝日を感じられない空です。

ここ数日、こんな天気が続いています。

暖かくはなっていますがスッキリしませんね。

太陽が恋しい季節です。

 

昨日は、耐震診断の事前調査に行きました。

市の空き家バンクで購入した建物のようで、経年劣化もあり、改修にも補強にもそれなりの費用が掛かりそうな印象でした。

家主さんはDIYで改修を考えてるようだったので、補強をするのは費用的に難しいと伝えました。

診断して数値を出してみないと分かりませんけどね。

 

これまでの調査を行った家主の方にも伝えていますが、家はそう簡単には倒壊しません。

実際に建ててから50年以上の間に何回も地震に見舞われていますし。

ただ、雨漏りに依る木材の劣化や蟻害は、建物自体の強度を劇的に下げるので補修と維持管理が大切です。

補強にお金をかけるよりそちらにお金をかけることを優先するようにと。

家に掛ける予算は人それぞれですからね。

本調査は、補助金申請をして確定してからなので5月になるかな。

5月の週末は、ずっと調査してる気がするなぁ。

 

今日は、工場の図面作成を終わらせて、構造設計にデータを送ります。

他に、増築工事にが終わった施主に、申請書類と預かった図面を返しに行きます。

時間があれば集会所の見積もりを渡しに行き、内部の仕様について聞き取りなど。

 

少しくらい太陽が見たいなぁ、と思いつつ、今日も充実した一日にします。