今朝は晴れ。

 

雨上がりの爽やかな空です。

湿度があって気持ちいいですが、黄砂が気になりますね。

空が青くないのも黄砂なんでしょうか。

 

花粉症だと思っていた症状も落ち着き始めて、本当に花粉症だったのかな、と思っています。

スギの季節が終わり、ヒノキだったりイネだったりと花粉にも色々あるようなので、今後の体の状態に気を付けてみます。

 

今日から新年度です。

いや、明日からかな。

4月1日生まれの人で、4月2日に誕生日を変えて下の学年になってる人を何人か知っています。

不思議な仕組みですよね。

まぁ、今日から新年度という事ですが、特にやることは昨日までと変わりません。

変わったのは、役所の顔ぶれとモノの値段ですね。

インフレに合わせて値段が上がってるようです。

これからも断続的に上がるでしょう。

それに伴って賃金も上がらないといけませんが、どうやったらそんな教科書通りの世の中になるんでしょうね。

 

じゃりン子チエの中で、テツの恩師が言ってました。

「教科書通りの教育で、この不幸な少女が救われるか」

多少言葉は違うかもしれませんが言ってる内容は合ってるはず。

 

経済学者の言うとおりにならないのは、相手が人間だからでしょう。

人間は欲と悪意がありますからね。

 

なるべく自分がそうならないように、そんな人と関わらないようにしたいものです。

そこら中に居ますからね。

 

今日は、午前中に新築事務所の工事見積の再考内容の送付、解体建物の調査日の連絡、集会所の図面作成。

他に雑務を色々終わらせます。

 

夕方から建築士会の三役会をして、総会までのスケジュールを決めます。

 

4月は確認申請が数件あるのと、耐震診断の補助金申請が4月8日から始まるので、それに伴って調査が始まります。

GWを使って仕事を終わらせるようなことになるんじゃないか、と今から思ってます。

 

あまり無理せず、疲れを溜めないようにしながら、今日も充実した一日にします。