今朝は晴れ。

 

自邸から朝日が昇る空です。

日の出の位置が東に移動していることが分かりますね。

 

少し前から花粉症の症状が出始めています。

そして最近、国産スギの需要を促進して、花粉を出さない新種のスギに植え替える事を国は進めている、という記事を読みました。

その時は、そんな生態系を崩すようなことをして、人間って傲慢だな、と思っていましたが、これだけ辛いとそれも有りかなって思うようになりました。

辛いのは耐えられませんね。

 

今朝の新聞で役所の人事異動が載っていました。

個人的にはクソのような内容でした。

数年前に公共工事から手を引いて正解です。

民間側からの視点で人を見ることが出来ないんでしょうね。

役所内の事だけを考えた視点で見れば納得のいく人事ですけど、それで何が生み出せるのか疑問です。

まぁ、なるようになるでしょう、知ったこっちゃない。

 

今日は、午前中にS造の実験棟についてのZOOM会議です。

私は鉄骨階段の詳細と矩計を作成してほしいと言われています。

法的にはそれほどの縛りがある建物ではないですが、3階建てなので被覆の納まりについては協議が必要だと提言するつもりです。

 

それから、時間があればプレカットに行って仕事して、午後から事務所に行きます。

5月着工予定の新築事務所の確認申請書類の作成、来年着工予定の集会所の図面作成、明後日の耐震診断調査の資料作成。

他にお世話になった方から依頼された、新築住宅の構造図と省エネ計算の説明、使用する断熱材の説明もします。

 

手持ちの仕事が段々と減ってきたので、少し気持ちが楽になっています。

これから請求書を書きまくって送ろう。

 

生きていれば、良い事も嫌な事もありますよ。

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。