今朝は晴れ。

 

良い感じの雲と高く上った太陽が綺麗な空です。

太陽の位置から分かるように、良く寝ました。

大分での会議の後で、長男の荷物を積んで帰り、家の中までは混んで疲れました。

10時間くらい寝たかも。

背中が痛い。

 

今朝は気温は低いですが風が強いです。

春一番はもう葺いたんだっけかな。

風があるので洗濯物は乾きそうです。

冬物の作業着を洗濯しよう。

 

今日の午前中は、住宅の省エネ計算をして、午後から姉の四十九日の法要で、親族で食事をします。

その後は、耶馬渓の古い住宅を見てほしいと依頼があったので行きます。

 

田舎では、年季の入った空き家を安い賃料で借りる方が多く、そんな人から家を見てほしいを言われます。

私的には、何を見れば良いですか? と言いたいです。

 

古くて長く空き家だった建物が、耐震性が良くてこれからも問題なく使えるなんてことは100%無いので、耐震性はかなり低いです、とか、住むにはかなりの改修が必要です、とか、シロアリにやられてます、とか、そういった言葉しか出せません。

 

それを聞きたいのであれば見に行きますけど、そんな言葉をお金を払って聞きたいのかな。

自分が気に入ったのであれば、それが賃料の安さであれ、頑張って住めば良いじゃないの。

と思います。

住めば都と言いますから、住めなくなるまでは都です。

 

自分が理想とする空間に住みたいのであれば、それなりの対価を払うべきだと思いますけどね。

 

そんなことを思いつつ、今日も充実した一日にします。