今朝は晴れ。

 

雲はありますが、雨上がりのスッキリとした空です。

空気が澄んで気持ちいいですね。

霜は降りていませんが、今日は良い天気になりそうです。

 

昨日は、計画中の集会所の説明会でお話をしましたが、その時に一部変更が出たので、そのままファミレスで許容応力度計算のやり直しをして、プレカットに気拾いを送り、他にも耐震診断の入力なども終わらせました。

やはりファミレスでの仕事は捗ります。

ダラダラできませんからね。

他人のどうでもいい話も、心地よいBGMにもなるし。

問題なのは、使ってるノートPCのスペックが・・・

仕事の効率を考えたら、新しいのを買った方が良いかも。

 

今日は、午前中に住宅の完了検査の立ち合いをして、それから工場の現場に行って改良杭の工事の見学。

私が設計監理をしないので立ち合いではなく見学です。

 

その後は事務所に行って、新築工場の構造の指摘事項の修正データを審査機関に送ります。

意匠部分の審査は終わっているので、今月中には確認が降りるでしょう。

後は、省エネ法の届け出です。

今回は工場で、開放的は部分しかなく省エネの対象部分が無いので申請書を出すだけです。

やりたくないので避けてきましたが、省エネ関係もモデル建物法なら自分で出来そうです。

 

来年度から義務なので、非住宅も自分でやるようにしようかな。

設備設計はパンク状態で請けてくれなそうな気がしますからね。

 

やる気になれば出来ないことは、あまり無い、と思いつつ、今日も充実した一日にします。