今朝は曇り。

 

薄い綿のような雲が広がる空です。

小雨がパラつき始めました。

明るさから、大雨になることは無いと思うし、予報では明日は晴れなので洗濯物を干します。

雨さえ降らなければ何とか乾くでしょう。

 

昨日の建築相談に来た人は居ませんでした。

相談者が居ないという事は、相談することが無いという事なので、ある意味では良かったです。

ただ、どこまでが相談すべき事なのかが分からないだけのような気もしています。

長く住んでいれば色々あると思いますけどね。

何かあるとすぐにお医者さんに行く人は多いけど、多くの時間を過ごしている家のことについては無頓着な方が多い気がします。

家は体と違って替えがあるからなのかな。

まぁ、続けていけば相談することのハードルも下がるでしょう。

 

今日は、9時から計画中の集会所の説明をします。

地域の理事さん方が30人くらい来るらしいので、現状の計画について話をします。

建てるのは来年度になるので法改正後です。

まだ改正内容に未確定な部分もあるので、詳細を詰められないですね。

出来るところから終わらせるしかない。

 

その後は、どこかのファミレスで食事と仕事します。

来年度の耐震診断の予約が3件届いたので、既存図面を基に粗でソフトへの入力を終わらせて、後は調査結果によって修正すればいい状態にしておきます。

他に鉄骨階段の詳細図作成。

これはマウスの動きがスムーズじゃないと描けないので、ノートPCでは無理。

家に帰るか事務所に行って作業します。

 

明日は朝から完了検査の立ち合いなので、資料の準備をしておきます。

完了検査の住宅で、一部クロスが張り終わっていなかったので、現場監督に理由を聞くと、

 

「クロス業者が一部終わってなくても完了検査は大丈夫だと言った」

 

だそうです。

その業者は、私が絡む仕事で二度と使わないでくれ、と言いました。

主事でもないので何を勝手に決めてるんだって話です。

久しぶりに頭に来たので、完了検査を受けまいと思いましたが、困るのは施主なので何とかします。

 

また一つ絡まない業者が増えました。

その内に、誰も仕事をしてくれなくなるかもしれませんね・・・

その時が設計事務所の辞め時かも。

 

と、そんなことを思いつつ、今日も充実した一日にします。