今朝は晴れ。

 

澄んだ空気に朝日が広がる空です。

雨上がりの朝は気持ちいいですね。

気温も高く心地よい。

そろそろ桜が花をつけるかもしれません。

そういえば、花見の連絡が回ってきました。

散る前に出来れば良いけどなぁ。

 

3月になると税金絡みの連絡と問い合わせが多いです。

増改築工事証明書を作ってほしいという連絡は3件くらい来たかな。

私の工事ではないですが、工事内容と図面契約書と領収書、工事前と後の写真を提示してもらえれば作成はしますが、施主も施工業者も後々必要な書類なんだから、事前に知っていてくださいよ、と言いたい。

 

他に、知り合いの銀行員から、確認申請が必要な増改築かどうかを教えてほしいという連絡。

工事が終わってから言われてもね・・・

融資の段階で連絡してきたら色々と教えてあげられるけど、工事が始まってからだと、今更確認が必要な工事だったどうするんでしょうね。

私の関わった案件じゃないからどうでも良いけど、施主さんもそんな業者に頼むのはやめた方が良いでしょうね、これからもっと面倒くさくなりますから。

 

今日は、新築工場の申請書類の修正と図面作成、新築住宅の現場確認、許容応力度計算の依頼があったのでソフト入力、S造の実験棟の階短部分の詳細図作成など。

打合せの予定が無いので、誰とも話さずに粛々と仕事をしよう。

 

夕方まで、脳みそ以外にカロリーを消費しないような過ごし方を目指して、今日も充実した一日にします。